eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか3分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


頭の中によく浮かぶ質問はどんな質問ですか?

 頭の中によく浮かぶ質問はどんな質問ですか?

ふだん頭の中で自分とどんな会話を交わしているかを観察すると、自分に対してオープン、クローズド、どちらの質問をより多くしているかを知ることができます。

「なぜこうなってしまったんだろう?」
「どうしよう?」

または、

「いますぐやれることはなんだろう?」
「誰に相談することができるだろう?」

あなたはどちらの質問をしていることが多いでしょうか?

もし、頭の中でクローズド・クエスチョンを繰り返しているなら、オープン・クエスチョンを試してみる価値があります。自分の可能性を広げるために試せるオープン・クエスチョンはたくさんあります。

「私はどんな時が一番楽しいだろう?」
「どんな人が今自分のモデルになるだろう?」
「仕事からお金以外に手にしたいと思っているものは何だろう?」

頭の中のオープン・クエスチョンは、心を軽くします。
同時にまわりの人たちへのオープン・クエスチョンはまわりの人たちの魅力を引き出します。


オープン・クエスチョンは、選択肢を広げ、行動を起こしやすくし、
結果から学ぶ機会を増やす 』


『 コーチング・マネジメント 』(伊藤守著)より抜粋編集

※クローズド、オープンのところは、30のキーワードで学ぶコーチングの該当箇所にリンクをできれば。


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

コミュニケーション 視点を変える 質問

関連記事