eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたがよくするのはどんな質問?

あなたがよくするのはどんな質問?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

書店に並ぶたくさんのコーチングの本の中で紹介されている質問の事例は、一方で誘導を否定しているにもかかわらず、結果的に誘導になってしまっているものも少なくありません。

基本的に、質問はその場で創造されるものですが、コーチは事前に、前提となる概念を学んでおく必要があります。

クライアントをよりよく知り、理解するための質問。
そして、クライアントの使う言葉を理解するための質問があります。

それは、コーチがクライアントについて知ると同時に、クライアントの自己認識を深めることの役に立つでしょう。

たったひとつの質問でも、仕事や人生にイノベーションをもたらすことがあります。

私のコーチは、ときどき私に聞きます。

「あなたって、どんな人?」

何度聞かれても、新鮮です。

(以上、Coach's VIEW『コーチの質問』より抜粋編集)

今後、どんな質問をしていきますか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 捉え方

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事