eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


あなたは部下のことについて「本当に」知っていますか?

あなたは部下のことについて「本当に」知っていますか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

コーチとなり、クライアントのみなさんにこの質問をすると、たいていの人は「知っている」と即答します。

もちろん、趣味や家族関係、職歴など、ある程度の情報については知っているかもしれません。また、仕事における能力についても、それなりに理解しているでしょう。

しかし、それ以上のこととなるとどうでしょうか。たとえば、次のような情報をあなたはどれだけ持っているでしょうか。

彼(彼女)は、どのような価値観を持っているのか?
彼(彼女)の強みはなにか?
彼(彼女)は、あなたに、何を期待しているのか?
彼(彼女)は、今どういう状態にいるのか?
彼(彼女)は、どのような助けを必要としているのか?
彼(彼女)は、今、何を学ぶ必要があるのか?
現在、その人のスキルは上がっているのか?
必要なタスクを持っているのか?
上司には何を望んでいるのか?

相手に関心を持ち、相手に耳を傾け、目には見えないことを知ることで、今までの関わりに変化が生じるかもしれません。
(以上、Coach's VIEW『「信頼関係」からすべては始まる』より抜粋編集)

あなたは、周囲にいる人をどれくらい知っていますか?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

上司/部下 問い/質問

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事