eコーチング

eコーチングは、影響力を高めたいリーダーのためのわずか1分のミニコーチング体験。視点を変える質問と、すぐに試すことができるヒントで選択肢を増やし、リーダーとして起こすべき変化をいますぐ起こしてみませんか。


今日、面白くない話をどのくらい聞きましたか?

今日、面白くない話をどのくらい聞きましたか?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「私は、あなたの話をどれだけ聞いてもおもしろいと思えないの。ごめんね。だけどね、それを語るあなたという人間はおもしろいと思うわ」

引用は正確ではないかもしれませんが、これはタレントのマツコ・デラックスさんが、あるTV番組で言ったセリフです。

この言葉は、「何に着目するか?」という能動的態度の重要性を示唆しているように見えます。興味や関心・好奇心が、自らの能動的態度の先に立ち現れてくるものであるならば、私たちは、どんなこと、どんな相手に対しても興味や関心をもてるといえるのではないでしょうか。

「興味や関心、好奇心」は自分で創り出すことができる。その前提に立ったときに、私には次の問いが頭に浮かびました。

自分は、どんなことにおもしろさを見出してきたのか?
周囲の人がおもしろがっているのに、自分がおもしろさを見出せなかったことは何なのか? 
あなたの隣にいる人は、どんなことにおもしろさを見出しているのか?
(以上、Coach's VIEW『好奇心をもって相手の話を聞く』より抜粋編集)

あなたが実は面白さを見逃している相手は?


この記事を周りの方へシェアしませんか?

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

問い/質問 興味・関心

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事