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組織にコーチングカルチャーを築く #7 コーチング型マネージャーおよびリーダー(ICF調査レポートより)
2017年02月10日
国際コーチング連盟(ICF: International Coach Federation)の最新リサーチレポート『 Building a Coaching Culture with Managers and Leaders (マネージャー、リーダーとともにコーチングカルチャーを築く) 2016 』を数回に分けてシリーズでお届けします。
#7 コーチング型マネージャーおよびリーダー
この調査では、組織で使われている3つのコーチングの方法の中で、「コーチング型マネージャーおよびリーダー」が、最も広く利用されているものとして挙げられた。コーチングスキルを使う目的として認識されているものは、マネージャーおよびリーダーと、人事(HR)/人材育成(TM)/学習開発(L&D)部門の回答者の間で若干異なっている(図10)(下図を参照)。
どの回答者グループも、「パフォーマンス向上」を最大の理由として挙げているが、コーチング型マネージャーおよびリーダーは、コーチングを、「部下との関係向上の機会」と捉える傾向が強いようだ。「信頼の構築」、「個人の成長促進」、「他者の自信強化」、「仕事の満足度向上」に関しては、コーチング型マネージャーおよびリーダーと、人事/人材育成/学習開発部門の回答者との間では、10%(パーセントポイント)以上の開きがあり、コーチング型マネージャーおよびリーダーの方が、これらの項目に高い点をつけている。
「パフォーマンス」、「開発」、あるいは「関係構築」は、そのすべてが適切な動機となり得る。というのも、コーチングの目的は、その人がその時何を必要としているかによって変わってくるからだ。
コーチングを活用する目的については、それぞれが自らの視点だけにとらわれることのないよう、人事/人材育成/学習開発部門は、コーチングスキルを活用する目的について、マネージャーやリーダーとオープンな対話をもち、双方が目先にとらわれないように気をつける必要がある。
コーチングスキル活用の目的
コーチング型マネージャーおよびリーダー | 人事・人材管理・人材開発部 | |
---|---|---|
1位 | パフォーマンス向上のため | パフォーマンス向上のため |
2位 | 専門的な成長を促進するため | 生産性向上のため |
3位 | 信頼構築のため | 専門的な成長を促進するため |
4位 | 生産性向上のため | 社員同士のエンゲージメントの改善のため |
5位 | 社員同士のエンゲージメントの改善のため | チームワーク向上のため |
【翻訳】 Hello, Coaching! 編集部
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