マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!
コラムで読むコーチング事例(9)「聞く」達人になるには〜「どのように」聞く編
2020年12月24日
これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。 どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。
コミュニケーションの基礎である「聞く」にフォーカスする第2弾。今回、特に注目するのは、「どのように」聞くかです。
ぜひ普段のあなた自身の「聞き方」を振り返りながら、お読みください。
「聞く」、その些細な行動が持つ大きな力
「能動的に」聞く
双方向のコミュニケーションのつくり方
【ぜひ合わせて読んでいただきたい1冊】
バックナンバー
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事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。
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