マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(46)「横のつながり」を生むには?

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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

組織開発に関するご相談で多いのが "いかに横に話させるか?"、つまり部門や事業部間を超えた「横のつながり」「横の対話」の促進です。

そこで今回は、「横のつながり」を生み出したリーダーたちの取り組み事例をご紹介します。

「横とつながる能力」の高め方

大手メーカー事業本部長のA氏が、横のつながりを生み出すためにメンバーとの間で "継続的に起こしていること" とは? > 記事を読む

「橋渡し型ネットワーク」をもつリーダーは変革を実現する

世界にネットワークを広げている役員Aさんが、部下との面談で必ずしていた "ある質問" とは? > 記事を読む

見えるネットワーク、見えないネットワーク

赤字続きの事業部変革に取り組むA氏が、「部門のサイロ化」を解消するために "注目したこと" とは? > 記事を読む

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