マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(73)コーチングマインドとは?

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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

コーチングには、たくさんのスキルがあります。それらを使って相手のタイプや状況、目指すゴールに意識を向けながら、その瞬間瞬間の関わり方を決めていく。
そんな中、ついスキルや戦略を繰り出すことに一生懸命になっている...そういった経験はありませんか?

そこで思い出したいのが、コーチングマインド。つまり、コーチングやコミュニケーションにおいて「何を大切にするか」「人との関わりにおいてどんな前提を持つか」です。

今回ご紹介するのは、そんなコーチングマインドの物語。
あなたはどんなコーチングマインドを持ってコーチングや1on1に臨みますか?

「いま、ここ」で才能を解き放つ!

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事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

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