マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(93)リスペクトの力

コラムで読むコーチング事例(93)リスペクトの力
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

リスペクト(respect)の語源は、ラテン語の「re(再び)」+「specere(見る)」。
つまり、「関心を持ってその対象に目を向ける」というのが、リスペクトの元々の意味となります。

そんなリスペクトの力を感じさせる3つのコラムをご紹介します。

事例で学ぶ 1on1(14) 名前を覚え、ビジョンを知る

アルバイトが正社員と変わらない働きをし、定着率もいいレンタルビデオショップ。その店長が普段からしていることとは? > 記事を読む

「リスペクト」~社員のインナーワークライフを充実させる~

世界中の約2万人を対象とした研究で明らかになった、従業員のコミットメントとエンゲージメントを向上させるリーダーの関わりとは? > 記事を読む

フィードバックを受け止める

自ら求めた先輩からのフィードバックにモヤモヤし、反論。その経験からコーチが学んだ、フィードバックの受け止め方とは? > 記事を読む

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コラムで読むコーチング事例
選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

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