コーチングツール活用講座

部下などに対するコーチングの実践やセルフコーチングに使えるさまざまなツールを紹介するコーナーです。ツールをうまく使いこなして、コーチングをレベルアップさせましょう。


目指せ! タイムマネジメント革命(3) 変化を起こすための10の視点と10の習慣

目指せ! タイムマネジメント革命(3) 変化を起こすための10の視点と10の習慣
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

ふだん、あなたはどんな方法で変化を起こしていますか?

変化を起こすにはさまざまな方法があります。今回ご紹介するのは、「自分の外側から視点を得ること」と「習慣化すること」の2つです。

ぜひこの2つの方法を通して、あなたのタイムマネジメントに変化を起こし、よりよい時間と成果を手にしてください!

タイムマネジメントに変化を起こす10の視点

これは、タイムマネジメントに向けて何かやってみようというときに役立つヒント集です。

タイムマネジメントのキーポイント10(コーチヴィルより

ここでは、次のようなタイムマネジメントに役立つキーポイントが10個、紹介されています。

  1. 効果的なタイムマネジメントができていないという認識を持ってスタートする
  2. 優先順位をつける
  3. 少ない労力で多くを得る
  4. アドレナリンの源を取り除く
  5. 時間やエネルギーがかかることを取り除く
  6. 環境を簡素化する
  7. 仕事を簡素化する
  8. 他者の声に本当に耳を傾ける
  9. 欲しいものを手にいれるために、あきらめる事柄を決める
  10. 毎日、静かに考える時間を持つ

全てを実行する必要はありません。目を通し、役立ちそうだと思ったものの解説をまずは読んでみてください。そして、心惹かれたものを試してみてはいかがでしょうか。

習慣が変われば日々が変わり、成果も変わる

あなたにはどんな習慣があるでしょうか。その習慣は、成果や快適なタイムマネジメントに役立っていますか?

習慣はいいものばかりではありません。何気なく習慣になっていることが、実は効率や効果を妨げていることもあります。よい習慣を意識的につくることで、タイムマネジメントや日々の生活の質を上げることができます。

しかし、習慣化はなかなかの難題。そこで、役立つのが習慣化をサポートするこのワークシートです。

毎日の10の習慣(コーチヴィルより

まず、あなたの生活・仕事の質やタイムマネジメントを向上させるような習慣を10個ピックアップしてみましょう。自分で考えても構いませんし、モデルとなる人物の行動や、先に紹介したヒント集を参考にしてもよいでしょう。

10個を決めたら表に書き込み、日々意識・実践しながら過ごします。同時に、毎日、その日一日を振り返り、うまくいったことを書き出していきます。

この2つの取り組みを続けることで、効果的な習慣の定着と発見を促していきます。

派手なことや難解なことが効果的とは限りません。ポイントとしては、無理なく続けられる習慣、しかし日々積み重ねることで大きな変化を起こしうる習慣を選ぶことです。


この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

ストレスマネジメント マネジメント マネジメントスキル

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事