Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


第2フェーズへ向かうコーチング業界

第2フェーズへ向かうコーチング業界 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

11月13日から15日まで、アメリカのデンバー市にて、2003年国際コーチング連盟(ICF)大会が行われました。

総勢1200人のコーチたちが一同に集結、非常に活気のある大会となりました。

また、参加者の評価からは「今までで最高の大会」だったとの声を多く聞きました。

私も、今年のカンファレンスに参加して、コーチ同士のネットワークが強化されたと感じています。

過去4年間参加して、同じように多くのコーチたちと出会ってきたのですが、今年は明らかに違っていました。

今年の特徴を一言で伝えると「派手な個人技から、堅実な財産の共有化へ」でしょう。

アメリカのコーチングにおけるパイオニア、トマス・レナード氏が今年死去したこともひとつの要因だったように思います。

彼はある意味では「カリスマ性」をもっており、確かに魅力を放っていました。

派手なパワーポイント、圧倒される量のコンテンツ、湧くように出てくるアイディア。

それに影響を受けたコーチたちが大半の分科会を占め、どこかショーアップされていました。

参加するたびに私としては、「わかるけど......、これ、使えるのかい?」という印象を受けたものです。

レナード亡き後、浮上してきたのが、確実にコーチングを広げてきたコーポレートコーチやエクゼクティブコーチたちの存在です。

それは分科会のラインアップにも表れ、今年はコーチングに関する学術的評価、リサーチ結果、エクゼクティブコーチングや企業におけるコーチングの成果発表など、コーチングの有効性についてのナレッジが共有されていきました(リサーチの内容は、ICFのウェブサイトから見ることができます)。

また、アジアやヨーロッパから参加している人たちの姿も多く見られました。

フランスやドイツのコーチと話していると、いつも面白いのですが、彼らは「私たちはアメリカ人と違って堅実でビジネスで通用するコーチングをやってる」と鼻息を荒くして話します。

私も、日本におけるコーチングの発展と似た傾向が、世界的に起こっているのを感じています。

「この人たちとつながりをもって、情報やノウハウを共有していこう」という態度を持つことが刺激されるようなカンファレンスでした。

これからコーチングを取り巻く環境は、第2フェーズを迎えるのだと感じます。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事