Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


「今が輝くとき!」―海外コーチ流・新年の挨拶

「今が輝くとき!」―海外コーチ流・新年の挨拶 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

新年は、何事にでもリセットをかけ、あらためてものごとをスタートさせる最高の機会です。

私に届いた年賀状の多くに「今年の抱負」や「宣言すること」が書いてあり、読むだけで、こちらまで力づけられる感じがします。

アメリカからも、知り合いのコーチから季節の挨拶がきました。

欧米では新年よりクリスマスが1年の区切りの季節となります。クリスマスカードが届き始めるのが12月20日前後ですので、新年が始まる10日以上前から、次年度への準備が整いつつあるといった感じです。

受け取ったクリスマスカードの中で、「心からのプレゼントをもらった」と感じたものがあります。

それは、「今が輝くとき!」というものでした。

贈り主はピラミッド・リソース社の代表であり、ICFの元理事長のディー・ジェイ・ミッチさんです。

ディー・ジェイは、2000年度の日本コーチ協会主催の大会にゲストスピーカーとして来日。現在15人のプロフェッショナル・コーチのリーダーとして、企業向けにリーダーシップ、組織開発、カンバセーション能力の向上などに特化したエクゼクティブ・コーチングを提供する会社を運営しています。

クリスマスカードの中には、約10センチ四方のカードが入っていました。そこには火が灯った金色に輝く10本のロウソクの写真が印刷されており、次のメッセージが書かれていました。


「今が輝くとき!」 (Time for you to shine!)

今年、あなたはどのような強い目的意識をもって、周りの人たちに接するかを考えてください。

これから出会うひとり一人、あなたがマネージする人たち、愛する人々......。

以下の空白に、あなたが人と関わるときの目的を5つリストしてください。

そして、来年実現するようそのことについてコーチと取り組んでみてください。

 1.
 2.
 3.
 4.
 5.


このカードを受け取って、すぐに書いて手帳に挟んだのは言うまでもありません。その瞬間、ディー・ジェイの顔が浮かび、彼女からコーチングのセッションをプレゼントされた気持ちがしました。

もうひとり親しくしているコーチ、デービッド・ゴールドスミス氏からは、革張りの手のひらサイズのメモ帳が届きました。

中には「TO-DO-LIST」のメモ用紙が入っていました。几帳面な彼らしいプレゼントです。これも次の会議に持って入りました。

いつでも、どんな機会にもコーチングの瞬間は存在する。そんなことを実感させてくれたふたりのコーチたちです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事