Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


答えが得られない究極の質問

答えが得られない究極の質問 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

国土の広いアメリカでは、電話会議がよく使われます。

電話会議を使ったコーチングは「グループコーチング」と呼ばれており、ワン・オン・ワン(1対1)のコーチングと同じくらい盛んに行われています。

さて、私は現在、6人のメンバーとともにアメリカのグループコーチングを受けています。

そのコーチは、バイロン・アースデール氏。電話会議における効果的なリーダーシップの発揮とコミュニケーションスキルの向上を専門としています。

今日は、グループコーチングでのコーチからの質問について話題が集中しました。

最初にバイロンはこう質問しました。

「参加者が自由に質問したり、発言できるようにするには、コーチとして何に気をつければいいでしょうか?」

Aさん「誰かが発言したらそれをまず承認する」
Bさん「その前に、冗談を言ったりして気楽な雰囲気を作る」
Cさん「あなたの体験をぜひ聞かせてくださいと伝える」

バイロンは次のように言いました。

------

私は以前、何か質問がありますか?(Any questions?)と聞いていました。しかし、これが非常に愚劣な質問だということに気づくのに、数年かかったのです。

何か質問はありますか? と聞くとたいてい、シーンとなってしまう。

なぜだろう、と思っていたのですが、実はこれは、人から質問を引き出すようでいて、実は『質問はあるかないか』、イエスか、ノーか、という選択を迫っているだけだったんです。

だから、こういう質問をするようにしたんですよ。

『今学んだことを、コーチとしてすぐに実践する中で、何か障害となるものがあるとしたら何ですか?』

するとみんな考えるんですよ。一生懸命。

逆にね、僕はこれ以上質問して欲しくないときに『何か質問ありますか』と聞くんだよ。あはは。

------

私も、よくグループコーチングの中で、誰も発言しなくて苦心することがあるのですが、その時に必ずしているのが「何か質問はありますか?」というものです。

コーチングには、発想を促すオープン・クエスチョンと、イエス・ノーを聞くクローズド・クエスチョンがあることは知っていますが、まさか「質問はありますか?」という究極のクローズド・クエスチョンをしているとは私も気づきませんでした。

次回からは、「何か質問はありませんか?」にとって代わる質問を10個ほど用意してグループコーチングに挑みたいと思っています。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事