Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


マッチさせる。そして似合う

マッチさせる。そして似合う | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

ご存知のように、アメリカの経営者は、業種をまたいで就任します。

昨日まで、清涼飲料水の社長だった人が、次の日にはコンピューター会社の社長になる。コンサルタントが、家電メーカーの社長になる。

こうしてみると、社長には社長として求められるコンピタンシーのあることがわかります。在籍する会社における経験や業績によって決定されるわけではなく、社長としての能力で、評価され、判断されます。

それは、マネージャーも同じです。経験、業績と、マネジメントの能力はまた別のものです。

コーチの仕事のひとつは、社長やマネージャーのコンピタンシーを明らかにし、その役割にいち早くマッチさせることにあります。

また、個々の特性を明確にし、役割を身につけるプロセスを見つける、つまり、オーダーメードで役割を身につけられるようにします。

たとえ、そこにコンピタンシーリストがあっても、生身の人間が袖を通し、フィットさせることができなければ意味がありません。最終的には、オーダーメードの役割を着て、それが似合う必要があります。

コーチングは、クライアントと共にリストを作り、それを身につけたときの状態をビジュアライズし、それによってもたらされるもの、失うかもしれないものを予測します。また、身につけた後、その機能性について、振り返る時間ももちます。最終的に、役割を装着自由な状態にして、コーチングセッションは終わります。

通常、ひとつの役割、たとえばマネージャーの役割をこなせるようになるのに1年半以上かかると報告されています(ハーバード大学における調査)。それを短縮させること。また、役割をより自由にこなすことができるようにすること。

これらはコーチングのテーマとして、しばしば扱われるものです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事