Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


メープルシロップを抱えてきた異色夫婦

メープルシロップを抱えてきた異色夫婦 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

約2年ほど前、北米にあるテストサイトに非常に興味を覚えました。

そのウェブサイト名は「クィーンダム・ドット・コム」。そこには、性格テストから始まり、相性診断、お楽しみテストなど、数百種類のテストが掲載されています。

提供主は、カナダのモントリオールに拠点があるプルメウスという会社。さっそく、これらのテストを日本でも提供できないかと連絡を取ると、「翻訳して提供する場合の取り組み方について」という丁寧なメールがきました。

運良く、その数ヵ月後、国際コーチング連盟の仕事でカナダのケベックにいくことになり、もし会えることができれば、と連絡をとってみると、「では、モントリオールからケベックに行くわ」と、零下10度の気候の中、車を飛ばして会いにきてくれました。

初対面のこのクィーンダムテストサイトの主催者は、妻が心理学者、夫がインターネットの技術系の夫婦という異色コンビ。知性があふれる雰囲気をかもし出しているイローナ夫人と、ちょっと人見知りだが、茶目っ気たっぷりのヴラット氏の専門性の合作がこのウェブサイトだったわけです。

このテストサイトはどういういきさつでできたのかと聞いてみたら、なんともともとは「ダイエット用ソフトウェアの販売」だったとのこと。売上を伸ばすためにサイトのおまけとしてテストを掲載してみたら、テストの方が人気が出てしまい、現在はテストが主役となり、現在約200種類が載っています。

さて、このたび、クィーンダム・ドット・コムから下記の5種類のテストを日本語に翻訳してご提供できるようになりました。

 ・キャリアモチベーションテスト
 ・昇進能力テスト
 ・パーソナリティテスト ※
 ・チームにおける役割テスト ※
 ・マネジメントスタイルテスト

※ 印のものは、無料版を受けることができます。

欧米では、コーチングの際に、クライアントの状況を把握するために、また、クライアント自身も自分のことを深く知るために、オンラインテストを実施することが多いのですが、このテストも専門家が作っただけあり、自己を知るためのヒントとなる解説が膨大な量で提供されます。

さて、この夫妻とは、10ヶ月後にケベックで開かれた国際コーチング連盟の大会で再会することとなったのですが、「カナダのメープルシロップはおいしい」といったところ、なんと次の日に、私たちスタッフ8人のために、缶入りメープルシロップを朝早く買いに行き、両脇に抱えてやってきたりします。

テストの質の高さと、彼らふたりの人を大事にする姿勢に共通するものを感じました。今後も、このウェブサイトからテストの翻訳を増やしていく予定ですが、なんと言っても、今後とも、彼らと仕事をするのが楽しみです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事