Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


役割にマッチさせる

役割にマッチさせる | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

コーチングは人を役割にマッチさせるプロセスである。

これがコーチングの目的のひとつです。例えば、新任のマネージャーが新しい職場に着任し、どのぐらいの期間でその職場に慣れるかについて2004年にハーバード大学で調査した結果、15~18か月かかると報告されています。

私たちは、より高度な役割、また能力を身につけることによって、目的や目標を達成しています。目標達成のために必要なのは、どのような役割を持つのか、どのようなスキルが必要とされているのか、それらを棚卸しし、それをリスト化し、速やかに身につけることにあります。

新しい役割を身につける過程で興味深い点があります。それは、それまでの役割では発揮されなかった能力が、新しい役割を担うことで表出することがある点です。

たとえば選手時代には鳴かず飛ばずであっても、コーチになってその才能を発揮する人もいます。同じように、マネージャーになって初めて能力を発揮する人もいるということです。

コーチングセッションでは、役割にマッチさせる過程で、これまで使われてこなかった、隠れた才能や能力に焦点を当てます。

一般に、人は変化を求めますが、いざ自分が変化する段になると、抵抗を示す傾向があります。しかし、新しい役割を担うことによって開かれる可能性に目を向けることは、自ら変化しようとする動機づけになります。

仕事がうまくできない理由に、自分の役割が何であるか理解できていない、また、その役割に自分をうまくマッチさせることができないことが考えられます。

コーチは、その目に見えない役割にリアリティーをもたせ、役割にマッチするためのプロセスを、コーチするのです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事