Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


何を聞いていいかわからない

何を聞いていいかわからない | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

先日、社内コーチ育成プログラムを行っていたときのことです。

参加者のAさんは45歳の男性。父は建設業の経営者。 彼は、2代目として将来事業を承継することが決まっています。

今回は6回目のトレーニングでした。テーマは「よい聞き手になる」。

日ごろの様子をAさんに聞いてみると、部下とのコミュニケーションは指示命令型で、かなり一方通行になっているとのこと。 部下の話を聞こうと思っても、何を聞いていいかわからない。 間がもたないといいます。

そこで、私の話をAさんが聞く、というロールプレイを行うことにしました。題材は趣味。

Aさん:「桜井さんの趣味は何ですか?」
桜井 :「ゴルフです」
Aさん:「ハンデは?」
桜井 :「正式なものは持ってないんです」
Aさん:「どのくらいのスコアでまわるんですか?」
桜井 :「この前は97でした」
Aさん:「どこのゴルフ場ですか?」
桜井 :「成田です」
Aさん:「誰と行くのですか?」
桜井 :「友達」
Aさん:「いつから始めたんですか?」
桜井 :「10年ぐらい前かな」
Aさん:「桜井さん、質問のネタがなくなりました。何を聞いたらいいかわかりません」
桜井 :「あれ、もう終わりですか?」
Aさん:「部下ともこんな感じになっちゃうんですよ」
桜井 :「Aさんは何に意識を向けて聞こうとしていたんですか?」
Aさん:「桜井さんの趣味、ゴルフについて聞くことに集中していたつもりなんですけど......」
桜井 :「なるほど、ゴルフそのもののことを聞いていくと、自分の知っている範囲のことしか質問できないから、すぐにネタがつきてしまいますよね」

コーチになるための最初のトレーニングは「よい聞き手」になることです。ところが、実際にロールプレイを行ってみると、 このようなことがよく起こります。

「何を聞いていいかわからない」

もし、見えている行動だけではなく、その人自身に興味をもつことができたらどうでしょうか。ゴルフそのものではなくて、ゴルフを切り口にしてその人自身のことについて興味をもつ。ゴルフの何に魅力を感じているか? ゴルフをやっていて一番エキサイトする瞬間はいつか? もっとゴルフを楽しむためのポイントは何か?  どのようなことを考えたり感じながらラウンドしているのか? その人自身が感じていることや考えていること。その人そのものに興味をもつ。

部下に対してもまったく同じです。仕事そのものの話ももちろん大切です。それに加えて、仕事をやっているその人自身に興味をもつ。 仕事にどのくらい満足しているのか? 仕事の何に楽しさを感じるのか? やりたいことは何か? 困っていることは何か? どのような将来を考えているのか?

目の前にいるその人そのものに興味をもつこと。これがよい聞き手になるための最初のステップなのだと思います。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事