Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。
あなたが変われば会社が変わる
コピーしました コピーに失敗しましたTさんは、40歳。10年前に会社を創業しました。現在の社員は200名、年商15億。会社は順調に業績を伸ばしています。
先日、Tさんがコーチングを受ける場面に同席させていただく機会がありました。Tさんの了解を得て、その様子をご紹介します。
コーチングがもたらした変化
コーチ:ここまでコーチングをやってきてどのような変化がありますか?
Tさん: ISOを取得したり、コンプライアンス、商標権についてなど、多くのものが具体的に進みました。
コーチ:それは素晴らしいですね。では、ここまでやってきて、どのような課題を感じていますか?
Tさん:もっと会社を大きくしていくことを考えると、自分自身に限界を感じています。今のままではこれ以上会社は伸びない。自分が変わらないと会社の成長もないと思うんです。
これまでのコーチングでは、マネージャーの育成、社内制度の完備、顧客サービスの向上など、さまざまな領域がテーマとして扱われてきましたが、今回のテーマは社長としてのTさん自身に絞られていきました。
社長が変われば会社が変わる
会社は社長次第。社長が変われば会社が変わる。Tさん自身が何かを変えなければ、会社のこれ以上の成長はない。
コーチ:自分自身のリーダーシップについてどう思いますか?
Tさん:ここまでは、自分が先頭に立って行動することで社員を引っ張ってきたと思います。ですが、ここにきて感じるのは、自分のビジョンをうまく伝えられない。こうしろああしろと言うのは得意ですが、社員からうまく引き出せない。
コーチ:自分の何かを変えるとしたら何を変えますか?
Tさん:漠然と何かを変えなければいけないとは思うのですが、具体的にならない。そこがよくわからないんです。
コーチ:そうですか。それでは、しばらくの間、何を変えるのかをテーマにコーチングを進めましょう。変えるのはひとつでOK。ひとつが変わればすべてが変わります。すぐには見つからないかもしれないけど、次回までに考えてきてください。
その3日後、Tさんとゴルフに行きました。
Tさんは、いつも吸っているタバコを一本も吸いません。不思議に思ってそのことを尋ねると、
「やめることにしました。まずはタバコです。自分にとっては、これができれば何でもできる。あとは、130キロある体重を100キロまで落とすことを決めました。桜井さん、僕がタバコをやめて、体重が30キロ落ちたら別人になると思いませんか? 人生が変わると思いませんか?」
「それはすごいことだ」
「社員にだって僕の変化がはっきりわかるじゃないですか! そしたら会社も絶対変わりますよ」
コーチングのテーマからは少しずれているような気もしますが、彼の変わろうとする決意は固いようです。
Tさんがタバコをやめて、しかもスリムになったら、何かが絶対に変わるだろうという迫力は十分伝わってきます。ゴルフ場から帰る車を運転しながら、私はいつの間にか、「自分自身が変わるとしたら、まず何を変えるか」「そしてそれは、会社にどのような影響を与えるだろうか」ということを考え始めていました......。
この記事を周りの方へシェアしませんか?
※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。