Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


誰のために質問をするか?

誰のために質問をするか? | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

ある新聞社で研修を実施した弊社のスタッフから聞いた話です。

質問についてのセッションをしていたときに、かつては記者として勤め、現在は管理部門のスタッフをしているという参加者の方が、レクチャーに突然割って入りました。そして、少し挑みかかるように問いを発せられた。

「新聞記者として、どのように政治家や企業人に質問するか、これまでもいろいろと考えてきました。あなたがいうオープンクエスチョンもクローズドクエスチョンも、もちろん知っています。 記者がする質問とコーチがする質問は一体何が違うんですか?」

「新鮮な情報など何もない」「そのことは既に知っている」そんなことを言いたげなようすが伝わってきたそうです。

スタッフは次のように答えました。

「おそらく、記者さんは『自分のために』質問をしますよね。記事を書くために情報が欲しいですから当然です。一方コーチは自分のためではなく『相手のために』質問をします。それが一番の違いですね」

相手は一瞬目を見開いた後、深く頷いて、そして言ったそうです。「途中で止めてすみませんでした。次をお願いします」と。

一般的に、人は自分のために相手に質問をする傾向があります。例えば、学校から帰ってきた小学生の子どもに、「宿題はあるの?」「今日は先生から連絡何かない?」「手は洗った?」「テストの点数はよかった?」 といったように。これらは、子供のためというよりは、自分の情報不足を補って自分が安心するための質問です。

では、もし、子供のために質問をしようと思えばどうなるか?

「学校のことで何かお母さんに手伝えることある?」
「今日学校で一番楽しかったことは何?」
「宿題を楽しくやるには、どんな工夫ができると思う?」

全く違った質問が生まれる可能性があります。

上司も同じですね。営業報告をしにきた部下に、「本当に取れそうなのか?」「いつ先方の決済が降りるんだ?」「見積もりに間違いはないか?」と立て板に水のごとく質問するのは、上司の不安の解消が主目的となっています。

もし部下のために質問をするというスタンスをとれば、
「確実に取るために僕からサポートできることはあるか?」
「きっと多くの苦労があっただろう。どんな風にしてここまで持ってきたんだ?」
「最後の詰めで欠かせないことは何だと思う?」
「今回の成功で何を学んだ?」

こんな質問が生まれるかもしれません。

「相手のために質問をしよう」。そう思っただけで、質問は「コーチ色」に染まります。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事