Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


9年前のビジョン

9年前のビジョン | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

1998年9月、第3回国際コーチング連盟の年次大会に向かうため、アメリカのアリゾナ州フェニックスにたったひとりで向かいました。

1997年10月にコーチ・トゥエンティワンを設立し、コーチ・トレーニング・プログラム(以下CTP、現在のコーチ・エィ アカデミア)を始めたものの、最初の1年は思うように受講者が集まらず、事業の将来性に一抹の不安を感じていた時期でした。

私は、フェニックスへと旅立つ3ヶ月ほど前より、創業者である伊藤から、法人向けの部門を立ち上げるようにとの指示を受け、日々企業に電話をかけたり、訪問をしたりしていました。しかし、企業の方の反応はすこぶる悪く、話を全く聞いていただけないような状態でした。

一筋の光明を、コーチング先進国であるアメリカに見出したい。そんな想いを強くいだいて成田空港から飛行機に乗りました。

フェニックスで1つの分科会に参加しました。分科会の名前は「魅力的な未来を創る」。約1時間のセッションの間でしたが、自分の未来について語る時間が30分ほどありました。

「詳細に描かれた未来は、必ず実現します」という、プログラムファシリテーターの声に刺激され、パートナーのアメリカ人のコーチに向かって、10年後何を手にしたいのか、浮かんでくるイメージを必死になって言葉にしました。

高層階の広々としたオフィス。とても楽しそうに仕事をしている100人近いスタッフ。一角にあるガラス張りの自分の部屋。部屋の真ん中に置かれた木目調の大きな机。机の上に置かれた、きらりと光るラップトップのコンピューター。部屋に彩りを添えるグリーン。印象派風の絵画。自室の窓から見える高層ビル群。

この時描いたビジョンを、それ以降何度も何度も繰り返し自分の中に呼び起こしました。ひとりで物思いに耽っているとき、スタッフと未来について話しているとき、自分がコーチングを受けているとき。全く同じ映像を繰り返し、繰り返し、記憶の中から引き上げ、目の前の人に語りました。

本などから得た次のような情報も、自分のビジョンを繰り返し描き出そうとする強いモチベーションになりました。

・イメージは「ワーキングメモリー」に短期間だけ保存されるため、繰り返し描かないと消え去っていってしまう。水彩画ではなく、油絵のように何度も何度も上から塗りなおしていく感覚で描いたほうがよい。

・ビジョンが明快だと、「選択的知覚」が働き、ビジョンを手にするのに必要な情報を無意識に集め始める(つまり、落ちている小判が目に入り始める)。

さて、魅力的な未来を描いたあの日から約9年が経とうとしています。

今週、月曜日、コーチ・エィは新オフィスに引越しをしました。千鳥ヶ淵を眼下に見下ろす250坪のオフィスからは、皇居、そして丸の内のビル群が一望できます。140人分の座席が用意され、ガラス張りの自分の部屋も持たせていただきました。木目調の机も(絵はまだですが......) 。

「未来に向けたビジョンは本当に必要ですか?」という質問を受けることがたまにあります。少なくとも自分の経験からは、次のようにお伝えすることができそうです。

「必要かどうかはわかりませんが、ビジョンを描き続けていれば、そのビジョンはどうも手に入るみたいですよ」と。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事