Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


Focus on illusion (幻想にフォーカスを当てる)

Focus on illusion (幻想にフォーカスを当てる)
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

先日、医師である、友人のT先生が教えてくれました。

「『サイエンス』に載っていたんだけど、ある人に『あなたの年収はいくらですか?』と聞いてから、次に『あなたは幸せですか?』と質問すると、そこに相関性が生まれるんだよ。それで次に、また別の人に、『あなたは幸せですか?』と聞いて、その後『あなたの年収は?』と質問しても、そこには相関性はないんだって」
「なるほどね」
「同じように、『結婚していますか?』と聞いて、それから『幸せですか?』と質問すると、そこには相関性が生まれる。その反対に『幸せですか?』と聞いてから、『結婚していますか?』と質問しても、そこには相関性はないんだよ」

ふだん私たちは、幸せ、成功、成長、問題など、定義のはっきりしていない言葉を数多く使っています。

いったい何をもって幸せというのか? 何をもって成功というのか?

おそらく「いま幸せか、成長しているか、満足しているか」など、唐突に聞かれても、大抵は答えられないのだと思います。もちろん、その瞬間にそれと自覚できるものにフォーカスが当たっていれば別ですが。

私たちがものごとをどのように認識するか、それが、幸せや成功、成長などといった、茫漠としていて、まるでイリュージョンのような場合は、いったいどうなのか?

おそらく、最初から「幸せ」とか「成功」という言葉をもち出すよりも、 もっと具体的な事柄にフォーカスを当て、次に抽象度の高い言葉につなぐことで、ものごとを認識しやすくなるのでしょう。

これまでも、漠然と理解されてきたことではありますが、そのことが証明されつつあるわけです。

このことが理解できると、部下に向かって、「がんばれ」とか、「ちゃんとしろ」とか、「やる気があるのか?」などと言っても、効果がないことに気がつきます。

より自己肯定感や自己効力感を持たせるために、部下に「仕事は楽しいか?」「どうだ。がんばっているか?」などと聞くほうが、まだましです。

「最近、仕事でうまくいったことは何?」と質問したり、「最近は遅くまで仕事をしているね」とアクノレッジ(承認)したりして、その後で、「仕事は楽しいか?」と聞く方が、ずっと効果的なことがわかります。

それが未来であれ、過去であれ、私たちがもちたいと思うイメージや全体像は、何にフォーカスを当てるかによって違ってきます。問題にフォーカスを当てるのか、または、ソリューションにフォーカスを当てるのか、または、その結果、手にするであろうご褒美にフォーカスを当てるのか。どれが特に正しいわけではありません。問題にフォーカスを当てることにも意味があり、それがイメージを創ったり、思考のシフトに役立つこともあります。

また、すでにあるものや、いまできていることにフォーカスを当て、次に、抽象度の高い「幸せ」や「成長」などに注意を向けさせると、相手は、幸せや成長、喜び、楽しさを、実感として持つことができるようになります。

言葉として使っている、幸せ、成長、喜び、楽しさ、愛などを実感として持つことができるようになると、具体的に、どのような考え方や行動をとればいいのか、また、何にフォーカスを当てればいいのかを自覚できるようになります。

当然、幸せや喜びを実感しながら考え、行動できている方が可能性は広がります。また、自己効力感も強くなります。

幸福感、成長感、喜び。これらは人が生きていくうえでの「リソース(資源)」になります。コーチは、そのリソースにクライアントがいかにしたらアクセスできるかを、常にテーマとしてもっています。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事