Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


エネルギーを高める鍵

エネルギーを高める鍵 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

先日の研修でのことです。参加していたある企業に勤めるマネージャーの発言です。

「桜井さん、部下の話を聞くのが大切なことはわかりました。でも僕の場合、聞けるときと聞けないときがありますね。自分のそのときのエネルギー次第だな」

私にとっても、なかなか耳の痛い発言でした。

以前、メジャーリーグの松井選手とイチロー選手が、自分自身の調子の維持やエネルギーの高め方について、次のように話しているテレビ番組を見たことがあります。

松井選手
「二日酔いになるようなことは絶対にありません。特にシーズン中は、次の日がオフだったとしてもありえないですね。技術も大切ですが、それを発揮するための体調の管理や、モチベーションの上げ方はそれ以上に大切なことだと思ってます。だから、絶対に次の日に残るような飲み方はしませんね」

イチロー選手
「僕の場合、シーズン中は、試合中以外はバットを持たないんです。僕にとっては、早くバットに触りたい! 早くバットを振ってみたい! 早く野球がしたい! そう思える状態をつくるのが大切なんです。打ち込みをしたり、家で素振りなんかしてたら、その盛り上がりがないでしょ」

松井選手も、イチロー選手も方法に違いはあるにしろ、一流と呼ばれるプロフェッショナルは、最高のパフォーマンスを発揮するために、エネルギーレベルを高めるための独自の方法を持っているのです。

さて、私の周囲にいる身近な人たちはどのようにしているのでしょう。一緒に働いている人たちに聞いてみました。

「To Do リストを作って完了させる」
「充分な睡眠時間を確保する」
「朝、ストレッチをして果物を食べる」
「自分から人に話しかける」
「寝る前に20分間湯船につかる」
「メールの返信を全部してから帰る」
「週に一度は考えを自由にめぐらせられる時間をとる」
「必要のないお酒は飲まない、飲みすぎない」
「これから行うことのイメージをはっきりとさせる」

いろいろとその人なりの方法を持っているようです。

どんなに高いスキルを持っていたとしても、体調が悪かったり、気分がすぐれないなど、自分のエネルギーのレベルが低ければ、それを発揮することはできません。

最高のパフォーマンスを発揮するためには、どうすれば自分自身のエネルギーレベルを高く保つことができるかを知っている必要があるのです。

あなたのエネルギーレベルを高める鍵は何ですか?

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事