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コーチング型マネージャー

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3分間コーチングは、従来コーチは何をするか、何を話すかを扱っていたのに対して、どの「場面」や「タイミング」で声をかけ、会話を始めるのが効果的かに着目しています。

今のコミュニケーション能力で効果を上げるためには、「場面」の設定が欠かせません。

部下にとって、上司とのコミュニケーションが必要になる「場面」や「タイミング」というものがあることがわかっています。上司が「場面」や「タイミング」をうまくとらえることができれば、最小限のスキルで、効果を期待できます。

マネージャーが業務の過程でコーチングを始めるとき、もっとも現実的な手法として3分間コーチングは考えられたのです。


コーチング型マネージャー(manager as coach)とは、コーチングスキルを身につけ、それを活かしてマネジメントを行うマネージャーのことです。

コーチング型マネージャーは、チームのプロジェクトの全工程に関わっています。目標設定に始まり、チームワーク、リスクマネジメント、日々の仕事を通しての部下育成、不測事態への対応など、業務のあらゆる場面で部下をコーチしています。 業務の遂行をコーチしながら、同時に、業務の遂行を通して部下育成を試みています。


3分間コーチングは、コーチング型マネージャーがマネジメントに使える、具体的なコーチングのひとつです。

時間的な制約、コミュニケーションスキルの制約、場所の制約、これらの制約に縛られずに、部下のニーズに合わせて、声をかけ、会話を始めます。無理に話題を考えたりする必要もありません。部下の業務の遂行をコーチし、ブレーンストーミングの相手になり、 部下の成長をコーチします。

わざわざ談話室や会議室に行かなくても、部下の机の隣に椅子を置いて話してもいい。廊下で立ったまま話してもいいのです。 営業に向かう電車の中や、タクシーの中など、場所や時間は問いません。業務を止めてしまわない。動きを止めないで、動いている状況をテーマに、動きながらコーチしているイメージです。

営業に向かうタクシーの中で、
「今日の聞き出したい情報は?」
「提案のポイントは?」
「担当者のタイプは何?」
「時間はどのぐらい?」

客先に出向いてから営業が始まるのではなく、すでに、行きのタクシーの中で営業が始まっている。

こうして、ちょっとした未来をコーチします。

コーチング型マネージャーのコーチングで大切なのは、何を話すか以上に、コーチングの「場面」と「タイミング」を捉える能力だと思います。

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