Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


教えない

教えない | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

先日、経営者クラブの友人と食事をしているときに、部下の育成について話題になりました。

その友人は言います。

「部下を育てるということは、フィードバックするということだ。リーダーを育てるためには、大局からのフィードバック。マネージャーを育てるためには、具体的なフィードバック。いずれにしても、愛のあるフィードバックだよ」

その言葉を聞いて思い出したことがあります。

もう20年近く以前。私が前職で、研修講師をしていた頃のことです。

私はまだまだ駆け出しの半人前。研修を行うときには事前に研修の内容を紙に書き、必ず上司のフィードバックを受けることになっていました。

ところがその上司のフィードバックは、

「これはだめ、書き直し」
「OK」

この2種類だけなのです。OKのときはいいのですが、NGのときは、どうしていいかわかりません。

私は上司に聞きました。
「だめな理由を具体的に教えてください」

ところが上司は、まったく教えてくれないのです。仕方ないので、何とか自分で考えて書き直して持っていく。またNG。これが延々と繰り返されるわけです。

悶々とした私は、業を煮やして聞きました。
「せめて方向性とか全体の枠組みだけでも教えてください」

ところが、それに対する答えは、
「それを教えるくらいなら俺が代わりにやるよ。お前にやらせる意味が無いじゃないか」

あるとき、研修開始の30分前になってもOKが出ない。私は直前まで必死に書き直しました。

最終確認を取ろうと思って上司を探すと、いくら探しても見つからない。どうも外出してしまったらしいのです。

当時は携帯電話などありませんでしたから、つかまえることができません。私は自分で全責任を取る覚悟を決めて、その研修に臨みました。

このような上司とのやりとりは、その後2年間ほど続きました。

当時は苦しいとしか思えませんでしたが、今振り返れば、その時期に私は大きく成長したと思うのです。

今大切なことは何なのか。自分がしたいことは何なのか。どうすればうまくいくのか。

自分で考える。自分で全責任を取る。

部下にフィードバックをする立場になった今、私にはその上司に愛があったことがよくわかります。

その頃は、まだコーチという言葉は使われていませんでしたが、その上司は私にとって最高のコーチだったことは間違いありません。


※ フィードバックとは
コミュニケーションにおけるフィードバックとは、コミュニケーションを交わしている相手から伝わってくること、聞こえてくることなど、客観的事実をそのまま相手に伝えることです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事