Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


コモンクエスチョンはチームを救う

コモンクエスチョンはチームを救う | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

組織やチームで共有する「問い」は組織やチームに刺激を与えます。
そして、質の高い「問い」は組織やチームの成長を促します。

こうした「問い」のことを、「コモンクエスチョン」といいます。


ある自動車ディーラーで、こんなことがありました。

車をお持ちの方ならご存知かと思いますが、販売店舗では、大きくふたつの部門があります。

新車を販売するチームと、車のメンテナンスをするサービスチーム。

新車販売のトップは販売課長。サービスのトップは工場長。

業績のいい店舗は、販売課長も工場長も仲が良く、チームメンバー同士も実に協力的です。

しかし、そうはいっても、結構、お互いに喧嘩しやすいのです。

「やれ、営業の仕切りが悪い!」
「やれ、サービスが遅すぎる!」

店舗内で喧嘩が始まります。

放っておくとお互い話もしません。挨拶もしません。販売課長と工場長が、ここ1ヶ月、口もきいていない、というのもザラです。

そんな喧嘩をしているとき、業績がいい店舗の店長は、どこからともなくやってきてこんな「コモンクエスチョン」を発します。

「おいおい、お前たちさぁ、そもそも俺たちの敵は、誰だったんだっけ?」

この言葉を、険悪な雰囲気の現場に投げかけて、その場を立ち去ります。

この言葉で、一気に、彼らは目が覚めます。お互いが敵なのではなく、本当の敵は、目の前の道路の向こう側にあるライバル店だ、ということに。お互いで喧嘩していることに、何も意味がない、ということに。


「コモンクエスチョン」は、視点を変えます。

そして、チームを救います!

□ そもそも、自分たちは何を目指していたんだっけ?
□ 本当の自分たちの敵って誰だっけ?
□ 自分たちのお客様って、誰? どこにいる? そして、何を求めている?
□ お客様をびっくりさせちゃうサービスって、何だろう?
□ 地域で一番の店舗にするために、これからやりたいことは?
□ 最高の仕事って、何かな?

このような「コモンクエスチョン」のうまい店長と1日一緒にいると実におもしろい。上記のような質問が、次々に職場に投げかけられるのですから。そのたびに、メンバーたちが、はっとする。質の高い「コモンクエスチョン」は、人の頭の中に残ります。そして、ぐるぐるまわって、頭から離れなくなります。

「コモンクエスチョン」は、自走する人たちをつくります。成長し続ける組織をつくります。

みなさんの組織やチームにとっての「コモンクエスチョン」は何ですか?

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事