Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


ちょっとお時間いただけますか?

ちょっとお時間いただけますか? | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

「ちょっとお時間いただけますか?」

スタッフ数名のチームを任され仕事をし始めた頃、このセリフを聞きました。今思い出しても、冷や水を浴びせられた気分になります。

この言葉の中には、「今まで我慢していましたが、言う決心がつきましたので、伝えさせてください」というニュアンスが込められており、結局のところ、延々と話すことになりました。

そして、結論として、「もう続けることは難しい」というとても残念なことになりました。

もう少し早く気づいていれば、
もう少し声をかけていれば、
もう少し注意を払っていれば、
もう少し明確に指示していれば、
と、後になって思うことは無限にあります。

でも、よく振り返ってみれば、チャンスはたくさんあったのに、気づかないふりをしていた、というところに突き当たります。

コーチングは、1対1でじっくりと膝を突き合わせてするものでしょうか。この答えは、イエスでもあり、ノーでもあります。

コーチングのセッションは、1対1で行うことが多いですが、マネジメントの現場におけるコーチングは、ちょっとした会話、それも一瞬の会話が機能します。

「その後、どう?」
「まず何から始める?」
「それで、どうするの?」

ときにはすれ違いざまに、ときには机にちょっと寄って。あるいはミーティングの場で、このような会話が自然に行われ、それによって、相手のパフォーマンスが上がることや達成のスピードが上がること。それが、職場におけるコーチング型マネージャーの目指す姿です。

今トレーニングを積んでいるマネージャーたちは、それでも、

「いきなり声かけることはできない」
「話す人は限られている」
「何から話したらいいかわからない」

と言います。

それは、何を話したらいいのかわからないのではなく、話すための情報が足りないということなのです。つまり、その人に関心を向けていないということです。

□ この人は、物事を言葉で理解するタイプか、体感的に知るタイプか?
□ 朝の通勤電車の中では、どんな本を読んでいるのか?
□ 仕事に取り組むときは、人と関わるほうが得意か、自分で考える方が得意か?
□ 休日は何をやっているのか?
□ だんごとシュークリームを目の前に並べたらどちらを選ぶか?

相手に関心を持つと、きりがありません。

コーチのコア・コンピテンシーには、「クライアントと親密な信頼関係を築いている」という項目があります。相手に関心を持って関わることは、信頼関係を築くための前提となります。このことにフォーカスされれば、おのずと相手の日常の態度に意識は向けられますし、会話もそこから生まれます。

「ちょっとお時間いただけますか?」と言われる前に、十分に共有している時間がある。

それは、何もまとまった時間ということである必要はなく、短いショットの連続で十分なのです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事