Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


週末には夢を描く

週末には夢を描く | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

私は、ここ3年半、30年カレンダー作りにはまっています。

そのカレンダーは、横が30センチ、縦が45センチ。横に1月から12月。縦には、年が2005年から始まり、2034年まであります。それを、大きなコルクボードに貼り付けています。

まずはカレンダーの年代の横に、自分の年齢を書き足します。(うわ! 30年後の2034年は、65歳か......このカレンダーにおさまっちゃう人生だといやだな。少なくとも元気でいないと。ジムに行く頻度あげようかな......)

そして、自分の両親の年齢を書き込みます。(うわ! 元気なうちに旅行に連れて行かなくっちゃ!)

いちいち、いろんなことと直面し、刺激的です。

最初はひとりでこのカレンダーを作っていたのですが、一年ほど前から、少し変わりました。家族で夢やビジョンを描くようになったのです。

月末の日曜日の夕方、ちょうどテレビで「サザエさん」が終わったころに、8歳になる息子が、私に一声かけて始まります。

「おとうさん! いつもの、やらないの?」
「おー、そうだ、そうだ、じゃあ、始めようか!」

いつもの席に、いつものふたりが座り、ちょっとだけ部屋の明かりを落として始まります。

「功介は、今、なにに夢中なの?」
「ぼくねー、......○△×」
「なにができるようになると嬉しいの?」
「そうだなぁー、......○△×かな! で、おとうさんは?」
「将来は、どんな人になっているのかな?」
「......○△×......」

こうして出てきた単語をポストイットに書き込んで、ペタペタとボードに貼っていきます。時には、妻も、4歳の娘も参入し、出し合います。

そして、いっぱい、いっぱい、話しまくってから、具体的に納期を決めます。そして、その納期のところ、つまりカレンダーの日付のところに、夢を書き込んだ「ピン」を打ち込みます。

力強く。楽しく。一緒に声をそろえて「えい!」と言いながら。

月末、日曜日の夕方は「おとうさん、いつものやろうよ!」で始まり、既に何十本とピンが刺さりまくっているカレンダーを見ながら、話をする......

私にとって大切なコーチングの時間です。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事