Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


コーチングの六角形

コーチングの六角形 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

私は最近、マネージャーの仕事の一環として、社内のスタッフに対して業績向上のためのコーチをしています。

対象スタッフは、合計で5人。入社して間もない若手、年齢が私とそれほど変わらないベテラン、中堅どころのキーパーソン、勢いで突進するムードメーカーなど、職種も経験もスキルもタイプもそれぞれ異なります。

全員が社内業務におけるゴールを持っていますから、コーチの私の役割は、そのゴールを達成させることにあります。ただ、対象スタッフの仕事のラインは、私と直接関係ないため、いわゆる「職務上の上司・部下」の関係にないところがユニークなところです。

コーチングをスタートするステップは、30分のセッションの時間をとって、話を聞くことから始まります。毎日社内で会っていても、相手のことを知っているようで知らないことが多いものです。ですから、ゴールを達成させるために、何もないキャンバスに一緒に絵を描くような作業から始まります。


「最近はどんな調子?」
「今、どういうことが課題となっているの?」
「お客様のところに行くときは、誰と行くの? ひとり?」
「スキルアップが必要な領域は?」
「今この瞬間、どんなことを思っているの?」


いろいろな質問を投げかけ、相手の話に耳を傾けながら、その人について次のことを同時に把握しています。


1.コミュニケーション能力は?
人との関わり方は柔軟なほうか、硬直的なほうか。

2.人間関係は?
協力体制を築くほうか、ひとりで取り組むほうか。

3.気分転換は?
仕事以外のときは遊ぶほうか、静かに過ごすほうか。

4.マネジメント能力は?
時間や目標は管理するほうか、成り行きまかせか。

5.健康管理は?
身体の調子はどうか、気になっているところはあるか。

6.仕事のスキルは?
困っていることはあるか、やりたくてまだできないことはないか。


大事なのは、質問攻めにして相手に答えさせるのではなく、気軽な会話を交わしながら、これらのことについてアンテナを立てることです。 特に、相手について知る最初の段階では、このプロセスはとても楽しく、両者にとって有効なインプット、アウトプットの機会となります。

これを私は「コーチングの六角形」と呼んでいます。

以上の6つの領域を書いた六角形の紙を目の前に置きながら話をすると、相手のことについて、いろいろな角度から自由に知ることができ、その後のコーチングのフォローアップの貴重な手がかりとなります。

先日、このコーチングの時間を予定をはるかに超えて行ってしまい、他のスタッフとのミーティングの約束を忘れてしまいました。

コーチングを行っていた会議室はガラス張りで、中で誰と誰が話しているかがよく見えます。そのスタッフにいたずらっぽく聞かれてしまいました。

「平野さん、私との約束を反故にして、一体どんなことを話していたんですか?」

面談やインタビューというと、お互いに気が重くなったり緊張したりするものですが、この六角形をもつと、目的を失わずに、 同時に自由に話を展開させることができます。

今後も「コーチングの六角形」をもちながら、5人のフォローアップをしていこうと思います。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事