Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


誰と2009年を創り上げますか?

誰と2009年を創り上げますか? | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

2009年が幕開けしました。

読者のみなさまは、この一年をどんな年にするかについて熟考し、ビジョンを描く年明けを過ごされたことと思います。

今、私の手元にはアメリカで購入したニューズウィーク誌のオバマ氏特集号「オバマのアメリカンドリーム」(2008年)があります。その中に書かれているトピックで、とても印象的だったものをひとつご紹介します。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「イリノイ州のひとりの若手上院議員が、果たして大統領選など切り盛りできるのだろうか?」

多くのジャーナリストや活動家が皮肉をこめて投げかけたこの疑問に、オバマ氏は次の言葉を繰り返しました。

「私のリーダーシップスタイルを知りたいのなら、どのように大統領選挙戦を運営するか見ていてください」
(Newsweek Obama's American Dream, 2008 p.62)

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ご存知のとおり、オバマ氏は大統領選を見事勝利し、アメリカの新リーダーとしての役割を務めることとなりました。

そのリーダーシップスタイルの特徴は、ヒラリー・クリントン氏の大統領観と比較して次のように紹介されています。

【クリントン氏の大統領観】
「大統領のリーダシップとは、リーダーのビジョンを示すことであり、同時に上から方向性を示し、確実に実行させるようコントロールすることである」

【オバマ氏の大統領観】
「リーダーシップとは、リーダーのビジョン、判断とインスピレーションに完全に集中することである。マネジメントは他者に委譲し、実行することに責任を持たせる」

この違いは顕著です。

実際、オバマ氏は大統領選挙戦にて、支持者と「共に創り上げること」に集中し、そのプロセスに関わらせることで関係者を主体者にしました。彼の有名なセリフ「Yes, we can.」は、そのスピリットを象徴しています。

カリスマ的なリーダー像を見せて後を追わせるのではなく、共に歩むことによって、一人ひとりの能力を引き出し、主体者にし成功を共に祝う。

これを「キャタリティック・リーダーシップ(触媒型リーダーシップ)」と呼び、ステークホルダー(関係者)との間で化学反応を起こし、ひとりでは成しえないことを実現させる、新時代には必須のリーダーシップスタイルであるとアメリカのメディアは取り上げています。

彼のリーダーシップスタイルは、コーチング型マネジメントを代表しているといえるでしょう。

現代の、組織におけるリーダーも、「私」から「私たち」に視点をシフトさせ、共に発展していくことが求められます。そのためには、コーチング型の関係性を築く高い能力が重要となってきます。

2009年の目標は、もう決められたでしょうか?

「私(I)」の目標ではなく、「私たち(We)」に焦点をあて、共に目標を実現していく人たちを特定する。コーチング型目標達成にむけたスタートであり、周りの人たちと共に発展していく年の幕開けとなるでしょう。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事