Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


未完了の完了

未完了の完了 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

今から11年前、最初にコーチングについてのトレーニングを始めたとき、アメリカから来日したコーチは、私たちに興味深いことに取り組ませました。

それは、「未完了を一掃するプログラム」といい、仕事、人間関係、パーソナルなことなど、いくつかの領域で「やろうと思ってやっていないこと」「やめようと思ってやめていないこと」をチェックリストにし、3ヶ月かけて完了させていく、というものでした。

チェックリスト: 「やろうと思ってやっていないこと」「やめようと思ってやめていないこと」

私は、
□ 机の引き出しを整理する
□ 貯金通帳を整理し、現在持っている貯金額を把握する
□ 返事をしていない手紙に返事を書く
 (まだメールが今ほど普及していなかった時代だったので)
□ 家で不要になった家具を捨てる
□ 歯の治療をする

など、やろうと思っていて手をつけていないことやなんとなく気になっているけれどやっていないことを大小にかかわらず50項目ほどリストアップし、毎週、何に取り組み、何を完了したかについてコーチと話す時間を取りました。

ずっと気にしていた親不知を抜いたり、気まずくなっていた友達との関係性の改善に取り組んだことが今でも鮮明に記憶に残っています。

そしてその結果、多くのことが片付いたり前に進んだりして、エネルギーが上がり、大きな事柄に取り組めるようになりました。

この「未完了の完了」は、今でも時折機会を見つけては取り組んでいますし、クライアントや周りにいる人たちにも薦めています。

さて、先日、なぜこの取り組みが効果的なのかについて、脳科学の領域から書かれた本に出会いました。

『脳と気持ちの整理術』(築山節著:NHK出版 生活人新書)の「『見えない敵』が脳を混乱させる」という章の中に、次のような一節があります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

解決しなければいけない問題があると、それにまつわる情報は脳に感情的な反応を引き起こさせます。

  (中略)

「なんとなく不安だ」
「気になる」
「何とかしなければならない」

  (中略)

不安や焦りだけがいつまでも残ってしまい、それがいくつも重なってくると、感情の制御が難しくなる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「見えない敵」からの解放

たしかに、「未完了を一掃するプログラム」に取り組んで、
「なんとなく気になる」
「あ、これもしなければ」
「ああ、これもやらねば」
と、未完了や気がかりなことにアクセスした瞬間に感情的な反応が次から次へと起こり、疲弊していたのだということを実感しました。

そして、それに一つずつ取り組み、完了させることで、「見えない敵」から解放されたのです。

コーチは、日常的に取り組むプログラムやエクササイズを数多く持っており、コーチングの中でクライアントに実践させます。

私が体験したように、中には脳への負担を減らす内容のものもあります。

未完了の完了は、非常にシンプルでありながら、そのインパクトは大きいものです。まだ取り組んだことがない方は、ぜひ一度体験されることをお勧めします。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

基本のコーチングスキル/コーチング

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事