Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


チップインイーグル

チップインイーグル | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

先日、日曜日の夕方、たまたまテレビをつけたらゴルフの中継をやっていました。

トップを走る石川遼選手が、12番パー4のミドルホールでOBを連発し9打を叩くという、プロの決勝ラウンドではなかなかめずらしい局面。優勝争いというプレッシャーの中で石川選手もここで崩れてしまうのかと、どきどきしながら思わずテレビに見入ってしまいました。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


『<勝負脳>の鍛え方』の著者、林成之氏によれば、ゴール直前や、重要な場面で、脳にリラックスしろという指令を送ってしまうと、脳は一気にパフォーマンスを下げてしまうらしい。

例えば、9回裏2アウト満塁を迎えたピッチャーに対して、「リラックスしろ」という指示は、脳の働きから見ればNG。とはいっても、絶対に三振を取って来いとか、例えば営業マンに対して、絶対に目標数値を売り上げろというような脅しをかけるようなプレッシャーも、脳は受けつけないのでパフォーマンスは上がらない。

そのような局面での大切なポイントは、目の前の行動に集中が起こるような働きかけだといいます。


以下、知り合いのマネージャーから聞いた話です。

あるとき、ミスが重なりお客様からの強いクレームが発生してしまった。そのクレームに一刻も早く、しかもうまく対応しなければならないというかなり緊迫した状況です。

ところが、そのマネージャーは、自分の頭の中で「どうしてこんなことになってしまったのか」「どうしたらいいのかわからない」という言葉ばかりが渦巻いて、パニックになってしまった。

あわてて上司に相談すると、上司はまず事実関係を整理し、そしてマネージャーに質問しました。

「この状況の中で、君ができる最高の選択は何だろう?」

しばらくマネージャーは考え、そして答えました。

「誠心誠意謝ることだと思います。今すぐ先方に謝罪してきます」

マネージャーは自ら出向き、謝罪をしました。先方はその謝罪を受け入れ、事なきを得たといいます。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

さて、皆さんご存知のように、石川選手は次のホールでなにごともなかったかのようにパー。さらに16番ホールでは見事なチップインイーグルを取り、今期初優勝を飾りました。OBを連発して9打叩いたとしても、次のホールでは目の前の一打に集中し、最高のパフォーマンスを発揮する、その技術と精神力には目を見張るばかりです。

部下に対するコーチングとは、さまざまな局面で、部下のパフォーマンスを引き出すための問いかけを繰り返すこと。そのべースは、「今できる最高の選択は何か?」。そして、ここぞというときに、部下が自分自身に問いかけ、最高のパフォーマンスを発揮する。それが自律性を育てる人材開発なのだと思うのです。

私も部下にチップインイーグルを取らせたい。

────────────────────────────

※ CTP(コーチ・トレーニング・プログラム、現在のコーチ・エィ アカデミア)は、コミュニケーションを戦略的に行えるようになるためのトレーニングです。

▼ 資料請求・説明会詳細
コーチ・エィ アカデミア

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事