Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


バーディーの理由

バーディーの理由 | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

とうとう開眼しました。しかも突然。

ゴルフを始めて十数年、スコアは100前後をずっとうろちょろしていました。ところが直近のスコアは、85、83、91。しかも、毎回のラウンドでバーディーを取っている。

何が起こったのか?

自分にとっても、この急激な変化はとても興味深いことです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

開眼したのは8月下旬。このコラムの執筆者のひとり、伊藤と一緒にラウンドした後、ふたりで練習場に行ったのがきっかけでした。

伊藤のドライバーの飛距離は、一般的なゴルファーの中では群を抜いています。右から左にきれいな弧を描いて飛ばすドローボールが得意で、260~270ヤードも飛ばすのです。その打ち方を教えてもらうことになりました。

「右を向いて」
「はい、このくらいですか?」
「もっともっと右を向いて」
「えっ、そんなに? 怖くて向けないですよ」
「いいからもっと右を向いて。練習なんだから」

日ごろやらないことをやろうとするのは、勇気が要ります。

ところが、こうして、うまくいったり、うまくいかなかったりを30分ほど繰り返したあたりからでしょうか。少しずつコツが分かってきて、意識してボールを曲げられるようになってきました。ということは、逆に曲がっていくフェードボールも練習すれば打てるようになるはず。

次の休みの日に、ひとりで家の近くのゴルフ練習場に行き、今度は、左から右に曲がっていく、フェードボールの練習。フェードボールのコツも少し分かってきました。

それ以降、ラウンド中のすべてのショットの前に、右に曲げるのか、左に曲げるのか、必ずイメージを作ってから打つようにしたのです。

曲がり度合いをコントロールするにはまだまだ時間がかかりそうですが、少なくとも、どちらに曲がっていくかは、かなりの確率でコントロールすることができるようになっている。

「ゴルフはボールをコントロールするゲームだ」

誰の言葉かは忘れましたが、有名なプロゴルファーの言葉だったと思います。

それまでの私は、ボールをまっすぐ打つことばかりを考えていた。ところが、ボールは右に行ったり、左に行ったり、思いがけない飛び方をするわけです。「あ、右だ!!」「うっ、左の林に入っちゃった!!」「あー、OBだ!」で、どうしてそうなったかが分からない。

ところが、意図的に曲げる練習をし、毎回どちらに曲げるのかをイメージすることで、予想外の飛び方をすることがなくなった。失敗したとしても、その理由が前よりははっきりと分かるようになった。以前より、格段にボールをコントロールできるようになってきています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

コミュニケーションにも同じことが言えると思います。どのようなコミュニケーションをとるのか、イメージを持ってから話し始める。どのような雰囲気の会話にしたいのか、意図を持って話し始める。

やわらかいイメージ。
厳しいイメージ。
楽しいイメージ。

最初にイメージを明確に作り、そして繰り返して実践することで、かなりの確率でコントロールできるようになるのではないかと思うのです。

ゴルフも、そしてコミュニケーションも......。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事