Coach's VIEW

Coach's VIEW は、コーチ・エィのエグゼクティブコーチによるビジネスコラムです。最新のコーチング情報やコーチングに関するリサーチ結果、海外文献や書籍等の紹介を通じて、組織開発やリーダー開発など、グローバルビジネスを加速するヒントを提供しています。


約束を守らないリーダー

約束を守らないリーダー | Hello, Coaching!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

約束を守らないリーダーには、誰もついていこうとはしません。

一時的に格好をつけようと、聞こえのいい宣言をしたにもかかわらず、行動が伴わない。一気に、信頼を失墜するケースといえます。

一体、部下はリーダーの何を見ているのでしょうか?

リーダーの「宣言」そのものもそうですが、実際には「行動」もよく見ています。特に、日常における小さな宣言と行動を見ています。そして、その一貫性を見ています。


●リーダーが納期を決めたのに、リーダー自身が破った......
●リーダーが「タバコをやめる」と宣言したがやめられない。しかも、ここ数年ずっと繰り返している......
●リーダーがいろいろアイディアを言う。でも、実行されたものは一つもない......

「あの人が、一番できてないじゃん。あの人は、やるっていってやらないじゃん。あの人は、いつも口だけなんだよ」

これは、業績の悪い組織のメンバーが、リーダーに対して発した言葉です。ここで注目すべきは、部下が上司のことを「あの人」と呼んでしまっているところです。「うちの上司は」でもない。「うちの店長は」でもない。「あの人」なのです。いかに信頼を失墜しているか、感じ取れます。有言不実行なリーダーには、誰もついていきません。

ある経営者の方に教えていただきました。この会社は、次世代幹部をじっくりじっくり時間をかけて育て続けている歴史のある企業です。

彼に、リーダーの見極め方を聞きました。

「リーダーは『何を言うか』ではなく、『何をするか』です。『何を言うか』に影響されてはいけません。昔、うまいことをいうリーダーに仕事を任せたことがあるんです。でも、はじめはいいけど、いずれは必ずはがれるんですわ、金メッキは。 やるって言ったことをやらないから、部下がついてこない。だんだんと、部下が距離をおいていき、最後は、誰もついてこなくなる。

長い目でみると、そういう口だけの人に任せて、うまくいった試しがないですね。だから、うまいこという人ほど、気をつけたほうがいい。

最近は、私は、こうしているんです。何を言うかは無視をして、しばらく彼が何をするのかだけを見る。そうすれば、おのずとわかります。信頼の置ける人間か、そうでないかは......」


リーダーは、本人が好む、好まざるにかかわらず、すでに大きな影響力を手にしてしまっています。ちょっとした「発言」、そして、それに対する「行動」。この対が小さいものであろうと、大きいものであろうと、セットになっている場合は、プラスの影響力になるでしょう。

あなたは、もう「見る立場」だけではなく、多くの人から「見られる立場」です。「発言」と「行動」と、そして、その「影響力」に責任を持つ立場なのです。

この記事を周りの方へシェアしませんか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事