コーチングの基本

コーチングの歴史、具体的なコーチングスキルなど、コーチングとは何かを知るための基礎知識をご紹介します。


【2021年】初心者へのコーチング本 おすすめ8冊+1音 〜コロナ禍の影響でコミュニケーションの重要性がより増しているいま、自分にとって最適な1冊を見つける〜

【2021年】初心者へのコーチング本 おすすめ8冊+1音 〜コロナ禍の影響でコミュニケーションの重要性がより増しているいま、自分にとって最適な1冊を見つける〜
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

コーチングとは、対話を通して、相手の目標達成に向けた能力、リソース、可能性を最大化するプロセスです。

【コーチングとは】今だから知りたい本質と4つの誤解

コーチングに限らず何かについてもっと知りたいと思ったときに、まずは本を買って勉強するという人は多いですよね。ただ、たくさんのコーチングの本がある中で、どの本を買えばいいかがわからない。

本記事では、コーチング初心者の方のために、その人のニーズや学習スタイルに合ったお薦めの入門書を紹介します。

自分にとって最適な1冊に出会う。そんなお手伝いができれば、うれしく思います。

目次

  1. 1. はじめにまず全体像をつかみたい! 『新版 コーチングの基本』
  2. 2. 自分に問いかける質問を変えれば、仕事も人間関係もすべてうまくいく!『新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング』
  3. 3. マネジメント(部下育成)にコーチングを活かすための書籍『新 コーチングが人を活かす 気持ちと能力を高める最新コミュニケーション技術』
  4. 4. 本をオーディオで聴きたい方におすすめ
    マネジメント(部下育成)にコーチングを活かすための書籍
    『新 コーチングが人を活かす 気持ちと能力を高める最新コミュニケーション技術 Audible版』 - 完全版
  5. 5. 自分のコミュニケーションのタイプを知って相手に合わせた関わり方を『図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく』
  6. 6. コミュニケーションはキャッチボールの原点となった絵本。「コミュニケーション」について改めて振り返る『この気もち伝えたい』
  7. 7. コーチングの基本を知るための決定版となる一冊。『コーチング・マネジメント』
  8. 8. マネジメントにさりげなくコーチングを取り入れられる!『3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術』
  9. 9. 絵本仕立ての心温まるストーリー。良いチームづくりのヒントに『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。 人を奮い立たせる50の言葉』(サイモン・シネック)

1. はじめにまず全体像をつかみたい!
『新版 コーチングの基本』

この1冊ですべてわかる コーチングの基本

著者:コーチ・エィ
出版社:日本実業出版社

コーチングを「体系」として理解し、習得できる1冊。企業向けのトレーニングや組織開発プロジェクトを担当するコーチ9名が執筆を担当。その経験に基づいた数々のエピソードを織り交ぜながら、「コーチングとは何か」「コーチングの原則」「コーチングプロセス」「コーチングスキル」を解説。加えて、第6章では、事例に基づく「組織へのコーチング」も紹介。80名近くのプロコーチを擁し、多くの企業導入実績をもつコーチング・ファームが著者だからこその1冊です。

2019年1月発行の新版では、第6章に法人向けのコーチングとして、組織全体に働きかける「システミック・コーチング™」が紹介されています。コーチングの組織導入を行う際の参考となる内容です。

2. 自分に問いかける質問を変えれば、仕事も人間関係もすべてうまくいく!
『新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング』

新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング


著者:マリリー・G・アダムス
監修:鈴木義幸
翻訳:中西真雄美
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

人は自分自身の中で、膨大な量の質問を、日々自身に対して投げかけています。 自分に対する質問は結局は次の2種類しかありません。「学習者の質問」と、「批判者の質問」です。本書を読むことで、さまざまな場面で、「学習者としての質問」を自分に投じることが楽しみになるでしょう。

3. マネジメント(部下育成)にコーチングを活かすための書籍
 『新 コーチングが人を活かす 気持ちと能力を高める最新コミュニケーション技術』

新 コーチングが人を活かす

著者:鈴木 義幸
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

累計20万部ロングセラー『コーチングが人を活かす』の図解・改訂版。正解がない世の中において「コミュニケーションを通じて主体的な人の創造にたずさわる」全ての人がビジネスから医療、教育、スポーツ指導などのさまざまな領域で多様性を乗り越え、イノベーションを起こしていくヒントを提供する最良の入門書です。

4. 本をオーディオで聴きたい方におすすめ
マネジメント(部下育成)にコーチングを活かすための書籍
『新 コーチングが人を活かす 気持ちと能力を高める最新コミュニケーション技術 Audible版』 - 完全版

新 コーチングが人を活かすAudible版

著者:鈴木 義幸
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

累計20万部ロングセラー『コーチングが人を活かす』の図解・改訂版のオーディオブック。正解がない世の中において「コミュニケーションを通じて主体的な人の創造にたずさわる」全ての人がビジネスから医療、教育、スポーツ指導などのさまざまな領域で多様性を乗り越え、イノベーションを起こしていくヒントを提供する最良の入門書です。

5. 自分のコミュニケーションのタイプを知って相手に合わせた関わり方を
『図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく』

図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく

著者:鈴木 義幸
出版社:日本実業出版社

コーチングを特徴づける3原則の1つ、「テーラーメイド(個別対応)」を具体的に実践するための1冊。コミュニケーションスタイルに着目した4つのタイプ(「コントローラー」「プロモーター」「アナライザー」「サポーター」)を軸に、相手のタイプに合った関わり方を解説。さらには、対立やストレスの原因となりがちな「タイプによる違い」を、可能性や成果へとつなげるためのヒントを紹介。コーチングの持つ「可能性をひらく」というスタンスを体感できる1冊でもあります。

関連記事: 【図解】「タイプ分け™」とは 〜あなたはどのタイプ?タイプ分けで上手くいくコミュニケーション

6.コミュニケーションはキャッチボールの原点となった絵本。「コミュニケーション」について改めて振り返る〜
 『この気もち伝えたい』

この気もち伝えたい

著者:伊藤 守
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

コーチ・エィのファウンダーである伊藤守が1993年に書いた本です。「コミュニケーションはキャッチボールである」というその意味を、とてもわかりやすく伝えてくれます。

コーチングを学ぶとき、実践するときに、忘れてはいけないのは、相手との信頼関係。コーチングスキルを実践することも大切ですが、前提としての信頼関係がなければ、コーチングの成果も限定的なものになってしまいます。では、信頼関係はどのように構築できるのでしょうか。人と人とが関わる際に欠かせないのが「コミュニケーション」。コミュニケーションとは、単に「言葉が行き交う」だけのものではありません。「コミュニケーションはキャッチボール」というコンセプトは、信頼のベースになるコミュニケーションについて振り返る機会を与えてくれます。

コミュニケーションはキャッチボール®
Hello, Coaching! では、15回にわたって『この気もち伝えたい』が生まれるきっかけとなったエピソードを紹介していきます。コミュニケーションについて、改めて「止まって見る」機会となるエピソードが満載です。ぜひこちらもご覧ください。

7.コーチングの基本を知るための決定版となる一冊。
『コーチング・マネジメント』

人と組織のハイパフォーマンスをつくるコーチング・マネジメント

著者:伊藤 守
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

「なぜ頭でわかっていることが行動に移せないのか?」
「なぜ決めたことが実行されないのか?」
「なぜ組織は変わらないのか?」

マネジメント層が抱えるこうした課題に突破口を開くべく、「人と組織のハイパフォーマンスを引き出すマネジメント手法」として、コーチングの本質から実践的応用までを日本コーチング界の第一人者が紹介。本格的にマネジメントにコーチングを取り入れたいなら、まず最初に読みたい1冊。

8. マネジメントにさりげなくコーチングを取り入れられる!
『3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術』

3分間コーチ ひとりでも部下がいる人のための世界一シンプルなマネジメント術

著者:伊藤 守
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

多忙なプレーイング・マネージャーも今すぐ始められ、自然と続けられる。そんなコーチング実践法として、「3分間コーチ」を紹介。たとえば3分、1回ごとは短くても、部下と的を絞った効果的な会話をタイミングよく重ねることで、部下を育て、成果をあげることができる。そのための視点とヒントが満載です。また、内容ごとにポイントを短くまとめた32個の「3秒間ナレッジ」が、コーチング型マネージャーとしての視点を強化します。コーチングに興味はあるが一気に実行するのは難しい、でも少しずつなら試したい、そんなニーズに応える1冊です。

9.絵本仕立ての心温まるストーリー。良いチームづくりのヒントとに
『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。 人を奮い立たせる50の言葉』(サイモン・シネック)

「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。人を奮い立たせる50の言葉

著者:サイモン・シネック
出版社:ダイヤモンド社

TEDでの講演が4000 万回以上再生されているサイモン・シネックによる絵本形式のリーダー本"TOGETHER IS BETTER" の日本語版です。
鈴木義幸が監訳を務め、序文を執筆しました。 仲間をやる気で満たすための方法が、50の言葉と心温まるストーリー、絵で繰り広げられます。「リーダーの真髄」がコンパクトに凝縮された一冊。



[コーチングの基本]
おすすめのコーチング本(コーチ・エィの本)
リーダーシップ、マネジメント、コーチングスキルなどカテゴリー別にご紹介 ...

2020年の最新のおすすめ8冊+1音はこちら>>
2019年の最新のおすすめ8冊+1音はこちら>>
その他のコーチエィの本はこちら>>


関連情報:【コーチングとは】今だから知りたい本質と4つの誤解 | コーチングとは?コーチング、ティーチングのメリットと限界 | アセスメントとは | コーチング用語集 | コーチング初心者向け 記事一覧 | コミュニケーション能力を向上させる8つのスキル


この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

組織へのコーチング導入や組織リサーチ、グローバル人材の開発についてなど、お気軽にご相談ください。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

コーチングの本

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事