マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!
コラムで読むコーチング事例(4)「聞く」達人になるには〜「何」を聞く編
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2020年10月08日
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。 どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。
働き方やコミュニケーションが急激に変化する中、自分のコミュニケーション力に目を向ける機会も増えたのでは?
そこで今回はまず、コミュニケーションの基礎である「聞く」にフォーカスして、「聞く力とは?」を体感的に理解できる事例コラムを紹介します。
そして今回、特に注目するのは、「何」を聞くか、です。
ぜひ普段のあなた自身の「聞き方」を振り返りながら、お読みください。
事実を聞く
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未だ語られていない物語を聞く
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部下の「好き」にアクセスする
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バックナンバー
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選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。
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