マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(4)「聞く」達人になるには〜「何」を聞く編

コラムで読むコーチング事例(4)「聞く」達人になるには〜「何」を聞く編
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。

さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーション変革に挑んでいるのか。どんな関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

働き方やコミュニケーションが急激に変化する中、自分のコミュニケーション力に目を向ける機会も増えたのでは?

そこで今回はまず、コミュニケーションの基礎である「聞く」にフォーカスして、「聞く力とは?」を体感的に理解できる事例コラムを紹介します。
そして今回、特に注目するのは、「何」を聞くか、です。

ぜひ普段のあなた自身の「聞き方」を振り返りながら、お読みください。

事実を聞く

コーチングロールプレイの中で上司役が聞き逃していたこと。それは、優秀なコーチング型マネジャーが一貫して聞き続けることだった。 > 記事を読む

未だ語られていない物語を聞く

「やります!」と言いながらも実行しない部下に苛立ちを募らせる事業部長Aさん。彼がその部下から「語られていない物語」を聞き出した関わりとは!? > 記事を読む

部下の「好き」にアクセスする

1年前に着任したばかりにもかかわらず、それ以降、急速に売り上げを伸ばし、地域ナンバーワンとなる勢いの店長が、スタッフに聞き続けたこととは? > 記事を読む

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