マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(17)「変化」を起こす関わり

コラムで読むコーチング事例(17)「変化」を起こす関わり
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

リーダーの役割のひとつは、「変化を起こし続けること」。
しかし、変化させるのはもちろんこと、さらにそれを継続するとなると、なかなかに大変なこと...。

そこで今回は、関わりを通して「変化」を起こしたリーダーたちの事例コラムをご紹介。
変化し続ける組織をつくるために、「変化を起こす関わり」のレパートリーに、ぜひ加えることを検討してみてください。

「橋渡し型ネットワーク」をもつリーダーは変革を実現する

世界にネットワークを広げる企業役員Aさんは1年間で100名以上の世界中の部下と面談。そのなかで必ずした「ある質問」とは? > 記事を読む

変革を成功させるリーダーは「ビジョン」の前に「リスク」を語る

未来の明るいビジョンを語り続けても社員に変化は起きなk...そのとき、A社長が取り組んだプロセスとは? > 記事を読む

組織の変化は、『つながり』から生まれる

調査の結果、「組織の変化」項目に最も相関が強い要素は「社員間のつながり」でした。では、その具体的な状態とは? > 記事を読む

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