マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(19)改めてコーチングの3原則をチェック!

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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

コーチングには、関係を築き、相手をうまく活かせるための3つの原則があります。その3原則、「インタラクティブ(双方向)」「テーラーメイド(個別対応)」「オンゴーイング(現在進行形)」について、現場での実践を体感できる事例コラムを今回はご紹介します。

▼インタラクティブ

双方向のコミュニケーションのつくり方

部下の話を聞こうとしても、うまくいかなかったリーダー。そのリーダーが気づいたこととは? そして、具体的に起こした変化とは? 真の「双方向」創出に迫る! > 記事を読む

▼テーラーメイド

「あなたのために何ができますか?」 ~ 部下との関係を変える一言

個別対応とは、「相手に合わせること」ではない! そのヒントは、買収に際して、双方のリーダーの関係をドラスティックに変えた1通のメールにあり! > 記事を読む

▼オンゴーイング

日中間に共通する、部下に変化をもたらす上司の行動原則とは

「関わり続ける」ことで生まれるさまざまな変化と成果。組織に新しい風を吹かせた中国人マネージャーが、その部下をコーチしたプロセスと成果をご紹介! > 記事を読む

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選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

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