マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(31)「うまくいかない...」を乗り越える!

コラムで読むコーチング事例(31)「うまくいかない...」を乗り越える!
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

人材育成やマネジメントは、たとえるなら「マラソン」のようなもの。
長く続けていくためには、そのための知恵やスキルが必要なのはもちろんですが、うまくいかないときの向き合い方・乗り越え方が、なにより重要ではないでしょうか?

そこで、今回は、なんだか「うまくいかない...」を超えていくためのヒントとなるコラムをご紹介します。

「対話の倦怠期」を乗り越えるには

組織の体質改善に向け、部下と対話をはじめたAさん。はじめは手応えを感じますが、やがて「対話の倦怠期」に...さて、どう乗り越える!? > 記事を読む

「やっかいな問題」を乗り越える4つのこと

能力は抜群、でも社内外の人とうまく関係が保てないBさんが、エゴとプライドから開放され、行動を変えるきっかけとなったこととは? > 記事を読む

敗戦の乗り越え方

「負け」を乗り越えさせ、次の機会によいパフォーマンスを発揮させるための2つのポイント。それを実践する2人の監督のあり方とは? > 記事を読む

バックナンバー

コラムで読むコーチング事例
選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

コラムで読むコーチング事例 コーチング事例

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事