マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(42)リーダーが意図的につくり出すもの

コラムで読むコーチング事例(42)リーダーが意図的につくり出すもの
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

今回ご紹介するのは、"意図的につくり出す" ことに取り組んだリーダーたちの物語です。
といっても、つくり出すのは、「小さな勝利」「信頼関係」「安心感」「自発性」そして「問い」と、リーダーそれぞれ。

さて、リーダーとして、あなたは今、何をつくり出していますか? これから、何をつくり出したいですか?

リーダーは意図して小さな勝利をつくり出す

大規模変革に伴うメンバーの混乱や抵抗を懸念して、リーダーがフォーカスしたのは「小さな勝利」。その結果、メンバーは? > 記事を読む

信頼関係、安心感、自発性

赴任地のナショナルスタッフとのコミュニケーションに頭を悩ませるリーダーたちが集う中、あるリーダーが語った経験とは? > 記事を読む

チームで "問い" を共有する

グローバルホテルチェーンの日本代表が、米国本社トップから頻繁に問われ、自らもスタッフに日々問いかけている「問い」とは? > 記事を読む

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事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

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