マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(44)「対話」ってそもそも何?

コラムで読むコーチング事例(44)「対話」ってそもそも何?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

「対話」の重要性がますます注目される昨今。
あなたは「対話」にどのようなイメージを持っているでしょうか。

そもそも「対話」とはどんなコミュニケーションなのでしょうか?
なぜ必要なのでしょうか? そして、何をもたらすのでしょうか?

今回は、 "対話とは" に焦点を当てた事例を集めました。

「私とあなた」の関係性

Aさんが、関係性がうまくいっていなかった相手と体験した "共に変化し、共に創り上げる対話" とは? > 記事を読む

思ったことを正直に話す価値

社内コーチングという「近い関係性」だからこそ言えない...。そこを越え、正直に話したことで手にしたものとは? > 記事を読む

結局のところ「対話」とは何なのか?

"どのようなときに対話がより創造的になるか" を話し合う中、あるコーチが発言したこととは? > 記事を読む

バックナンバー

コラムで読むコーチング事例
選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

基本のコーチングスキル/コーチング

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事