マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(50)強固な『信頼関係』を築くには?

コラムで読むコーチング事例(50)強固な『信頼関係』を築くには?
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

信頼関係は、日々育て続ける必要があります。
そして、そのために必要な関わりや積み重ねは、一人ひとり違う側面もあります。

そこで今回は、信頼関係を強くする関わりの物語をいくつかご紹介します。

あなたは今、チームメンバーとどのくらい信頼関係を築けていますか?
信頼関係をさらに築くために、それぞれのメンバーとどのような関わりが必要でしょうか?

ご紹介するコラムが、その一助となれば幸いです。

人に関心をもつ

上司にはいろいろ話してくれるのに、私には...。もっとお客様からの信頼を得たいと思った営業マンが気づいた "自分と上司の違い" とは? > 記事を読む

本音の先に生まれるもの

やる気のない発言が続くセッション。このままやり過ごすか、それとも今一度向き合うのか...。そのとき、コーチが思い切って伝えたこととは? > 記事を読む

上下ではなく、対等な関係を築く

ゴール達成のためには、各地の拠点の営業部長との間に今以上の信頼関係が必要と感じたBさん。自ら動き、それまでの2〜3倍に増やしたこととは? > 記事を読む

バックナンバー

コラムで読むコーチング事例
選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

基本のコーチングスキル/コーチング

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事