マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(81)人が変わる瞬間とは

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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

人が変わるのは、どのような瞬間でしょうか?

変化を共に創り出すコーチにとって、これはとても重要なテーマです。

そこで、今回は、その視点を得るヒントとなりうる事例をご紹介します。

被害者を主体者に変える方法

「もうやっていられませんよ!」と、部下の主体性のなさに苛立っていた常務が変化していったプロセスとは? > 記事を読む

あなたが無意識に持っている前提は何ですか?

部下からの相談に向き合い直したA氏が、その過程で自分自身について気づいたこととは? > 記事を読む

「いかにモチベーションを上げるか」という問いは誰のものか

「部下のモチベーションをどう上げたらいいのか」と、相談してきた部下に、上司が問いかけたのは? > 記事を読む

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