マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(82)対立といかに向き合うか

コラムで読むコーチング事例(82)対立といかに向き合うか
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

対立は、トラブルや停滞の火種となることもあれば、一方で発展や未来にもつながります。

それを左右するのは、対立をどのようなものと捉え、対立といかに向き合い、さらには対立をどう創り出すかではないでしょうか。

今回は、そんな切り口からの事例をご紹介します。

未熟な対立

本気で対立を挑んできた事業部長との対立を、未熟なまま放置してしまった苦い過去。そこから気づいたこととは? > 記事を読む

「問い」の可能性

メンバーが対立を恐れるがゆえに議論が全く起きない。その状況をなんとかしたいA氏とコーチが探索していくこととは? > 記事を読む

「コンフリクト」を避ける自分とのコンフリクト

もっと丁々発止、部下たちと本音で意見を交わしたいと思いながらも、K社長が無意識のうちに恐れていたのは... > 記事を読む

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事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

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