マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(83)停滞に陥らないために パート1

コラムで読むコーチング事例(83)停滞に陥らないために パート1
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

日々の仕事、プロジェクト、組織変革...。活動していればどうしても行き当たるのが停滞ではないでしょうか。そんなとき大切なのは、停滞に "陥り続けない" こと。

今回は、部下、チーム、そして自分自身の「停滞」に揺さぶりをかけた事例をお届けします。

万事塞翁が馬

「モチベーションが上がらない」という部下に、上司がかけたいつもと少し違う言葉とは? > 記事を読む

「停滞」に揺さぶりをかける

「職場まるごとコーチング」で起こった停滞。それを揺さぶった会話とは? > 記事を読む

停滞しているリーダーがつかむべき「ヘビ」の正体

若くして関連会社の社長に突然なったものの、3ヶ月後には行き詰まり...そこで決意したのは? > 記事を読む

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