マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(84)停滞に陥らないために パート2

コラムで読むコーチング事例(84)停滞に陥らないために パート2
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これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

「停滞」が奪うエネルギー。そして、そこに「揺さぶり」をかけるためのエネルギー。
「停滞」に陥ってしまうと多くのエネルギーを必要とします。そう考えると、「停滞」が起こらないような環境づくりや取り組みが有効なようです。

停滞せず、動き、活性化し続けるためのヒントとなりうる事例を今回はご紹介します。

イノベーティブなリーダーが学ぶべき「知の探索」と「知の深化」

機械メーカーの経営者、消費財メーカーの役員、そして大学教授が集った食事会で起きたのは... > 記事を読む

軽やかにあきらめない

相手が期待通りに動いてくれない...。そのとき、楽観的な人と悲観的な人がしがちなセルフトークの違いとは? > 記事を読む

変わり続ける組織とリーダーシップ

ポジティブなしぐさで伝えるネガティブな内容と、批判的なしぐさで伝えるポジティブな内容。さて、受け手の印象は? > 記事を読む

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選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

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