チーム・組織にコーチングを活かす

コーチングは基本的に「1対1」で行うもの。それがチームの活性化や組織開発にどのように機能・作用するの!?そんなお声にお応えすべく、「チームとコーチング」「組織とコーチング」について扱う記事をまとめました。


チームリーダーのための事例とヒント(12)スポーツのチーム事例に学ぶ その2

チームリーダーのための事例とヒント(12)スポーツのチーム事例に学ぶ その2
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

チームマネジメントに取り組むチームリーダー、マネージャーのためのセレクト記事集です。

スポーツの世界には、ビジネスとは違うフィールドだからこそ得られる新鮮なヒントがあるはず。

ということで今回は、スポーツにおけるチームづくりに関する記事をご紹介する第二弾。
取り上げるのは、バレーボール、サッカー、そしてカーリングの事例。
監督、チェアマン、選手としての彼らの取り組みに、チームづくりのヒントを探ります。

オリンピックの土壇場で自分で決められる選手を育てたい 第2章 自分で考え、自分で決めて行動できる選手に

金メダルをとるためのファイナリストマインド。その醸成へと繋がった取り組みとは? > 記事を読む

リクルートからJリーグチェアマンへ!一流ビジネスマンが挑むJリーグ改革 第5回 サッカーの本質はミス?

Jリーグ全体を運営する事務局改革に持ち込まれた「なりわい文化論」がもたらしたものは? > 記事を読む

男子カーリング日本代表チームは、どのようにしてオリンピック出場を実現したのか 第3章 チーム力で手にしたオリンピックへの切符

「個」の集まりからチームへ。その変化の背景にあったのは? > 記事を読む

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事