チーム・組織にコーチングを活かす

コーチングは基本的に「1対1」で行うもの。それがチームの活性化や組織開発にどのように機能・作用するの!?そんなお声にお応えすべく、「チームとコーチング」「組織とコーチング」について扱う記事をまとめました。


チームリーダーのための事例とヒント(15)リーダーのあり方がチームに伝染する

チームリーダーのための事例とヒント(15)リーダーのあり方がチームに伝染する
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

チームマネジメントに取り組むチームリーダー、マネージャーのためのセレクト記事集です。

あなたの今のあり方は、チームにどんな影響を与えているでしょうか。

チームのあり方は、リーダーのあり方から始まります。
たとえば、リーダーが完璧を装えば、メンバーは失敗を恐れ、弱みを見せたり、助けを求めることもないでしょう。

今回は、そうしたリーダーのあり方とその影響を振り返るきっかけとなるコラムを3つ、ご紹介します。

頑張る部下を独りにしない

「当事者意識」=「すべての責任を負う」と思っていたリーダーが「アカウンタビリティ」の考え方に出会い気づいたこととは? > 記事を読む

組織文化とリーダーの自己認識

外資系の会社で役員を務めた後、あるオーナー系のメーカー社長に就任したAさんが、2年後の停滞に際して直面した事実とは? > 記事を読む

組織を成長させるリーダーのあり方

Jリーグチェアマンの村井氏が発見した、一流選手の「成長する要素」とは? > 記事を読む

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事