リーダーシップミニ講座

リーダーシップとは、リーダーという立場にある人だけに必要なものではありません。どんな役割、立場にある人にも、リーダーシップが求められます。優れたリーダーは、周囲とどのように関わり、どのように物事を推進しているのか。ワークに取り組みながら、コーチ型リーダーのコミュニケーションについて学ぶためのミニ講座です。


【信頼関係を築く】 第5回「クリエイティビティを発揮する自由」と「リスクをとる自由」を与える

【信頼関係を築く】 第5回「クリエイティビティを発揮する自由」と「リスクをとる自由」を与える
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

リーダーシップミニ講座、最初のシリーズのテーマは「信頼関係を築く」(全5回)です。

第1回 「信頼」はどのように醸成されるのか?
第2回 心からの気遣いを示す
第3回 誠実さを心がける
第4回 公平に接する
第5回 「クリエイティビティを発揮する自由」と「リスクをとる自由」を与える

第5回 「クリエイティビティを発揮する自由」と「リスクをとる自由」を与える

優秀なリーダーは、前進し、成果を上げるためには、新しいアイデアを創造すること、そして、将来を見通すことが必要だと心得ています。同時に、チーム成功基準がある種のもの(たとえば業績など)に限られている場合には、新しいアイデアや、将来への見通し、そしてもっと重要な信頼関係は生まれないし、発展もしないということも知っています。

「信頼」という側面において忘れられがちなのは、チームおよびチームメンバーに、「クリエイティビティを発揮する自由」や「リスクをとる自由」を与える能力です。といっても、これは、信頼関係を構築するために、チームメンバーが愚かなリスクをとることをリーダーが容認しなければならない、という意味ではありません。というよりも、リーダーには、考え抜かれた上でのリスクテイクや、クリエイティビティを発揮させるスペースが必要です。(この「自由」の具体的なつくり出し方については、また別の機会に詳しく扱います。)

今はまず、確実性ばかりを要求し、失敗を許さないチーム環境では、あなたに対する信頼は損なわれ、物事を創造する能力が限られてしまう、ということに気づくことだけで充分です。

信頼関係を強化するミニワーク

チェンジ!

ここまで読み進めて、最も印象に残ったことはどんなことだったでしょうか。さらなる信頼関係構築のために、具体的に何をしたいと、いま思っていますか?

何を変えますか?
何を止めますか?
そして、何を始めますか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

信頼関係/関係構築

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事