マネジメントに使えるコーチング

マネジメントに変化を起こしたいなら、スキルを学ぶよりまずは部下と話す時間をつくること。毎回じっくりと話す必要はなく、日常の必要な場面で短く話すことのつみ重ねが、やがて部下やあなたのマネジメントに変化をもたらします。その最初のステップや「1on1ミーティング」にも活用できるヒントがここに!


コラムで読むコーチング事例(25)スポーツに学ぶ

コラムで読むコーチング事例(25)スポーツに学ぶ
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。


さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

今回は、時期柄、「スポーツ」の世界に目を向け、マネジメントに活かせるヒントを探ったコラムをピックアップしました。

はっきりとした「成果」を求められ、さらには成果を「出し続ける」ことを求められるアスリートの世界。学ぶヒントは、たくさんありそうです。

組織づくりは「チームスポーツ」なのか?

毎回オリンピックで金メダルが期待され、有望な選手が途切れなく出てくる日本競泳チーム。そのチームビルディングのための取り組みとは? > 記事を読む

マスターズ制覇で改めて考える「コーチング」とは

トップアスリートでは珍しく、コーチをつけない選手として有名だったゴルフの松山英樹選手。マスターズ優勝を果たしたのは、コーチをつけて初めてのシーズンでした... > 記事を読む

当たり前を打ち破る

今では花園(全国大会)の常連校である静岡聖光学院。同校ラグビー部が県ではじめて優勝した34年前。当時の監督、実は「ラグビー未経験者」でした... > 記事を読む

アスリートに学ぶこんな記事も!

講演録

元ラグビー日本代表キャプテン 廣瀬俊朗氏 講演録『何のために勝つのか』
投手コーチの教え:北海道日本ハムファイターズ ピッチングコーチ 吉井理人氏

インタビュー

プロフェッショナルに聞く バックナンバー

ツール

「1on1」に使えるチェックテスト(7)アスリートに学ぶ「勝負力」


バックナンバー

コラムで読むコーチング事例
選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

コラムで読むコーチング事例 コーチング事例

メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

関連記事