リーダーシップミニ講座

リーダーシップとは、リーダーという立場にある人だけに必要なものではありません。どんな役割、立場にある人にも、リーダーシップが求められます。優れたリーダーは、周囲とどのように関わり、どのように物事を推進しているのか。ワークに取り組みながら、コーチ型リーダーのコミュニケーションについて学ぶためのミニ講座です。


【コーチング型リーダーのコミュニケーション】 第2回 コーチングの3原則

【コーチング型リーダーのコミュニケーション】 第2回 コーチングの3原則
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

リーダーシップミニ講座、シリーズ4のテーマは「コーチングフロー(コーチングの流れ)」です。

第1回 「コーチング型アプローチ」とは
第2回 コーチングの3原則
第3回 コーチングの流れ

第2回 コーチングの3原則

「コーチング型アプローチ」には次の3つの重要な原則があります。

インタラクティブ(双方向)
オンゴーイング(現在進行形)
テーラーメイド(個別対応)

「コーチング型アプローチ」をするときには、この3つを必ず守る必要があります。それぞれについて、具体的に見てみましょう。

インタラクティブ(双方向)

「一方通行」のコミュニケーションだけで、パートナーシップや協力関係をつくろうとすることには無理があります。なぜなら、片方が終始一方的に話している状況は、指示的で支配的な関係になりがちだからです。

「コーチング型アプローチ」におけるコミュニケーションでは、それぞれが「聞き手」と「話し手」の両方の役割を担います。双方向に対話することで、思考の探求、可能性や選択肢の検討、真に実行されるアクションプランを生み出すことが可能となるのです。

オンゴーイング(現在進行形)

オンゴーイングとは、「相手が決めた行動をとるまで、成果が出るまで関わり続ける」ことです。頭では理解していても、それを行動に移すことは難しい、というのはよくあることです。その場で意識的に情報を処理する能力には限界がありますし、「理解すること」と「行動すること」は別のスキルであり、異なったテクニックが必要となります。ですから、新たに行動を起こすためには、「コーチング型アプローチ」によって、「理解」から「行動」へとシフトを起こすこと、そして、現在進行形で関わり続けることが必要となるのです。

テーラーメイド(個別対応)

テーラーメイドとは、一人ひとりの体型に合わせて服をつくるように、コミュニケーションを個別にデザインすることを言います。人は固有の存在であり、独自の個性や価値観のもと、それぞれの思考パターン、捉え方、行動のパターンを持っています。そのため、効果的なコミュニケーション、受け取りやすいコミュニケーションの方法もそれぞれ異なります。ゆえに、相手をよく観察し、理解し、相手に合わせて、コミュニケーションの形を変えることを学ぶ必要があります。

「コーチング型アプローチ」を磨くミニワーク

コーチングの3原則について、現状を振り返り、バージョンアップを目指しましょう。

インタラクティブ(双方向)
オンゴーイング(現在進行形)
テーラーメイド(個別対応)

3つのうち、あなたが最も実行できているのはどれでしょうか?
逆にあなたが最も苦手なのはどれでしょうか?
あなたが伸ばしたいのは3つのうちどれですか?
そのために、具体的に何をしますか?

インタラクティブ度を上げるヒントはこちら

あなたの会話をスポーツにたとえると?
会話を交わす時、どんなことを意識していますか?

テーラーメイド度を上げるヒントはこちら

一人ひとりの部下の状況や個性を、どのくらい理解していますか?
相手のその人らしさをどんな視点で捉えていますか?

オンゴーイング度を上げるヒントはこちら

任せたあと、どのようにフォローアップしていますか?
決まったことが実行されないのは、なぜだと思いますか?


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

マネジメント/コーチングマネジメント リーダー/リーダーシップ

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事